竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第190話「貫かれた意思」11/30

昼間にログインし、伐採気分。 練習相手が弱くなったので、絹糸を期待しつつ イモ虫を狩りながら風が吹いたらエレを狩る。 エボニー原木とか出たりしながら、結構 おいしくできたと思う。一旦落ち。 戻ってくると、キエさんがレベル50にするのを 手伝ってく…

第189話「焦りの代価」11/29

真っ昼間にログインし、もよと一緒に 果物の種をゲットすべくバタリアで球根狩り。 親玉様であるトレントや虎も狩ったりしながら 数時間。種2ダースやホワイトオーク原木、 黒虎の牙等をゲットしてなかなか おいしかった。 ジュノに戻り、競売を見てるとミス…

第188話「分解の嵐は過ぎ去って」11/28

もよのページはすごいキレイだった。 こりゃあすごいわ。みんなも見に来てたし、 あしげよく通うとするか! ログインしたのは18時15分頃だったが、 18時30分からメンテとのこと! 分解の修正だろうなあ(※1)、 かなりヤバイらしいし。 もよと少し会話して落…

第187話「アーティファクトと絆」11/27

ログインすると、POLにメッセージが 届いていた。なんだろうと思って見ると もよからだった。 「LS専用HPができたので来てみて下さい」 とのこと。 ついにHPキター!今はFFに行って、後で 見に行くことにする。 まずは黒魔道士のアーティファクトクエを 受け…

第186話「新時代到来!」11/26

待望のバージョンアップ! 黒的に精霊魔法が強化されるパッチなので 非常に期待、なのだ! レジ判定がINT重視になり(違うかった のカ…)、10分に1回のレジ率低下アビ追加、 高レベルでの魔法(ついにフレアも!)、 II系精霊の消費MP減、などなど。 まずつ…

第185話「覚醒サブリガ」11/25

今日もみんなが集まる気配はないし、競売も 動いていないのでここはひとつあまり 行ったことのないダンジョンとかに 行ってみることにする。 ランペールの墓に行こうと思ったが、飛空艇の 時間が合わなかったので、丁度発進間近の ウィンダスはホルトト遺跡…

第184話「まったりマン太」11/24

今日はほんとにまったり。 することもないので(みんなサポ上げとかで 集まる気配はなかった)、マウラに行って まさかりを買い木こり。 1時間程でローズウッド原木を含む数十本の 木がとれた。 ホリー原木は自分で加工し、木霊の根は ダースがたまるのを待…

第183話「長い一日」11/23

もよ、アモン、パジェさんがソロムグにいる。 コカ肉でもやってるのか?と思い行ってみる。 するとジュノ港で合流。 丁度帰ってきたようだ。 なんでもボムの炭取りに行き、全員無事に とれたとのこと。おめー。 カイルさんも合流し、5人に。 そして粘菌に加…

第182話「デオード必須説」11/22

久しぶりに背甲取り。 自分ができる金稼ぎの中では一番時間効率が いいのだがやはり取り合いにつかれるのと、 最近始めた新人さんに嫌な思いをさせてしまう かもということでやめておいたのだ。 しかし、今日はなにやら人が少な気だったので 行くことにする…

第181話「要塞人」11/21

まずはロランベリーの石碑取り。 場所もわかっていたし、敵も練習相手なので 一人で行った。 危なげなくGETし、その足でセルビナへ行き、 残るはソロムグの石碑のみとなった! ジュノで人が集まるのを静かに待つ。 例によってキエさんとカイルさんと合流し、…

第180話「キノコ王」11/20

ログインすると、結構人がいた。 直後にキエさんが来て、合流。 それを見て、カイルさんもウィンから ジュノへ。これで3人。 魔防門は4人いないと開けれないので あと1人。 やはりここは、もよに声をかけてみる。 しかし、昨日下がった分の経験値を 取り戻し…

第179話「失敗あってこそ成功は輝く」11/19

昨日の強制終了から復活すると、古墳にいた。 もよがいたのでアモンはどうなったか聞くと、 すでに回収したらしい。 一安心してデジョン。 ジュノにて何をしようか考えると、 今日の夜ソロムグの石碑取りたいかも、 ということでバタリアの石碑を渡しに 行く…

第178話「古墳を抜けて」11/18

今日も遅めのログイン。 みんな金稼ぎやレベル上げに行ってたので おれは金稼ぎに。 最近のマイブーム、伐採に。 ブブリムでまさかりがなくなるまで やってみたところホリー原木や木霊の根が そこそこでた。 ジュノに戻り、木霊の根がダースたまったので 競…

第177話「栄光のウィンダス」11/17

12時くらいにログインすると、コンクェスト 集計が開始された。そして結果が…。 1位:ウィンダス 2位:サンド、バス(同盟)! ウィンダス1位キターーー!! ウィンダスはサンドリアよりは1位でない 期間は短かったが、1位限定、2位限定の コンクェストアイ…

第176話「シーフマニア」11/16

昨日の伐採で味を占めたので、もう1度 いくことに。 たくさん持てるようにできるだけアイテムを 整理し、原木をその場で削れるように風の クリスタルも多めにもっていく。 で、しばらくやってみたのだが、高い原木が 今日は出ず、かつ安い原木を削っても、 …

第175話「超野良の与作」11/15

競売の整理などをやりつつ、ジュノを かけめぐっているとPtに誘われた。 「白魔法使えませんがよろしいですか?」と いつも通りの返信。 どうせ断られるだろうな〜とタカをくくって いたが、なんと入ることに成功! 「Guellahaさん/戦」「Nellさん/白」 「As…

第174話「マイナス推進委員会」11/14

今日も亀開始。 ライバルは5人くらいっぽかったので 余裕かな〜?とか思ってたら、1階で背甲 やってる人は誰もおらず、超余裕だった。 サポなしランク1の人にアメジストを取られて イライラする大人気ない黒魔道士になることも あったが、まあなかなかオイシ…

第173話「稼げりゃいいってのか!?」11/13

今日も背甲取りから。 人間は結構いたが、かまわず突っ込む。 やはりそれなりに苦戦したが、まあ2時間で 21個なら、時給15000なのでいいか。 ジュノに戻り、サポ上げ。20ということで クフィムでウマー狙い。 シーフになり希望を出すと瞬時に誘われた。 「パ…

第172話「グラップラータレ」11/12

まずは亀の背甲取り。 おれがログインする直前までメンテだった ようで来た時には200人ちょっと、 パルブロには0人だったので、 行くしかなかった!のだ。 案の定半独占状態で狩れた。 ドロップ率が少しよろしくなかったので、 1時間半ほどで21個のノルマ達…

第171話「この1の差が…」11/11

19になったことだし、そろそろ ジュノデビュー?と意気揚々とシーフで 突っ立ってみる。 しかし希望の出てる20代の人がドンドンPtを 組んでいくのに反し、一向に誘われる気配が ない。もしや20がすごい分かれ目になってる? 仕方ないのでセルビナに行くこと…

第170話「シーフ楽し強し」11/10

黒魔もレベル50に近づいてきた近頃、さすがに サポのシーフがまだ18なのはヤバいと思い シーフのレベル上げに砂丘に行くことに。 サンドの競売で奮発し、1万ギルもする ファイアソードなんかを買いセルビナへ。 来るまでにサーチしてた限りでは、 白さんが長…

第169話「フロンティア精神の勝利」11/9

昼間ログインすると結構人がいた。 で、もよとアモンが初ジュノの人の案内を しているとのことで見学に行く。 チョコボ屋付近でその人と合流し、頑張って、 楽しんでとエールを送り別れ。 もよとアモンと3人になり、なにをしようか 迷うも、結局レベル上げで…

第168話「とてもとても疲れる」11/8

ちょっと早めに背甲取り。 なぜかすごく空いていて、19個出るまでずっと 独占状態でした。 こりゃあ運がいいわ。ジュノに戻り飯落ち。 戻ってくると、もよ、アモン、キエさんが Ptを組んでいた。 庭にいるみたいだったので向かい、探すも いない。サーチして…

第167話「復活祭」11/7

まずは朝から亀狩り。 なんでこんな時間からやってるかというと、 今日はPC版FF11の発売日で、シャリが 帰ってくる日なのだ! なので出むかえを兼ねて金稼ぎ。 しかし稼ぎが終わってもまだ繋げなかった 模様なので一旦落ち、その時を待つ。 そして数時間後、…

第166話「金、シーフ、金」11/6

細かくログインしては背甲の売れ行きを チェック。さばけたら取りに行く。 こんな感じのことを2回程。 真っ昼間ということもあって、パルブロには ライバルがほとんどいない。 こりゃ〜ウンマイわ! 夜になり、飯で離席してたりすると、 キエさんがいつの間…

第165話「最近のおれを現したかのような一日」11/5

まずはサンドに行って木工。 8→10にスキルアップして、新しいレシピが 聞けるようになりました。 合成をやってて金が減るというのは節理。 なので金を稼ぎに行くことに。 いつも通りクゥダフの背甲で稼ぐのだが、 合成に使うアイテムやらで持てる数が少ない…

第164話「ゆったり二列」11/4

今日はひたすらマッタリ。 背甲取りに行こうと思い乗り場に行くと、 丁度飛空艇で帰ってきたアモンとでくわす。 で、昨日ファラカストラを買うためにかした 4万ギルがもう返ってきた。 亀の背甲取りにいそしんだみたいですな、 感心感心! おれも負けじと取…

第163話「楽しく死ねる喜び」11/3

ログインすると、昨日に続きもよに誘われ 稼ぎにいくことに。 もよとアモンの風呂を待ってる間に、 キエさんとカイルさんもくることになり、 これで5人。 あと1人入れてとてとてをやることになって、 探し「Takatoさん/ナ」が加わることに。 で、狩り場は古…

第162話「黒魔になった日」11/2

まず木工をやりまくり。 アッシュ原木を削りまくるとスキルが 上がりまくり8に! 作業台を作って見習いになりました! 結構お金が減ってきたので背甲を取りに。 人がマックス多い時間帯だったので最初は 苦戦したが、そのうち取り戻して 1時間半程で22個。 …

第161話「モッコリスト垂(タレ)」11/1

本日10時30分よりルルデの庭で タルタルトレインが行われるらしい。 イベント好きのおれとしてはいかないわけには いくまい!で、待っていた。 そしてしばらくすると庭入口に集まり始める タルタル達。ついにトレインが始まった! 庭のメインルートを10周し…