竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第43話「支え合いってやつさ」6/30

まずはジュノへ。昨日セリさんから、 ランク3になることでゴブリンのクエストを 受けれるという情報を手に入れていたからだ。 無事受けることに成功。 続いてサンドリアに向かう。 サンドリアではアイアンソードを3800ギル、 ブレイズスパイクを3900ギルで競…

第42話「各国漫遊記」6/29

バストゥークからサンドリアに行くべく チョコボに乗りに。すると730ギル!高いよ! 仕方がないので徒歩空拳で行くことにする。 途中バルクルムにHPを設定し、セルビナで クエストを終わらせつつ、サンドリアへ。 リネンローブを3000ギルで競売に 出しておく…

第41話「巡る世界」6/28

今日はバストゥークのクエストを 色々こなしたい! というわけでシャリに情報を聞くべくTell。 すると稼ぎにでかけるらしい。 ここはおれも入れてもらわねば! 戦士にジョブチェンジして合流。メンバーは 「Doubel ガルカ モンク」 「Beckham ヒューム♂ 白/…

第40話「渡り歩き」6/27

ログインと同時にバストゥークへGO! やっとゆっくり街の観光ができました。 で、15個くらいクエスト受けて、どれから やろうかーというところでセリさん、シャリ、 シェルの3人からTell。 セリさんにはカッパーインゴットを もらいました。 そしてセリさん…

第39話「ボボボボBOSSだー!」6/26

ログイン後、ちょうど10分前に始めていた セリシアさんと合流。 ミッションのクリアを目指す。 鉱山3階の機械につるはしで掘った 砂利を入れ、2階の機械から出てくる ミスリルの砂粒を受け取るというもの。 1時間程で終了し、戻るところでシャリと 合流。さ…

第38話「超ミステイク」6/25

ウィンダスで骨工ギルドでもやって金を 稼いでいたものの、クリスタル切れ。 サンドリアに行って輸入しよう(※1)と、 チョコボで一路サンドリアへ。 サンドリアではクエストは終わらせたものの、 風クリは売ってなかった。一旦やめ。 再開したところでセリ…

第37話「おいしさと危険は紙一重?」6/24

昼にシャリに「ジュノから出れ〜ん」との メールをもらったので、かけつける。 すると、パーティーを組んで稼ぐという流れに なっていた。そこにおれも入れてもらう。 おれ、シャリ、 「Jin エルヴァーン♂ナ/戦」 「Zauber ガルカ 戦/白」 「Limubai ヒュー…

第36話「I'm on ジュノ」6/23

夜9時30分くらいにログイン。 サンドリアに戻り、ミッションの報告と 昨日終えたクエストの報酬をいただく。 そして、次のミッションを受ける。 いよいよ各国をまわれとの指令が。 かなり冒険者として認められてきたもよう。 シャリに待望のリネンローブを15…

第35話「ダボイにこっそり」6/22

昼からプレイ〜。 と、いってもサンドリアに戻って、 クエストをこなしただけだが。 修道士の荒縄ゲット! セリシアさんに教えてもらい、東ロンフォの 石碑をゲット! セルビナに戻って村長に報酬をもらい、 落ちっスー! 再びスタートしてから、シャリがマ…

第34話「モッサリ生活へ…?」6/21

本日からADSLを導入! 試しにと昼にログインする。 回線は順調そのもの。 タロンギで狩りをしまくる…と、いっても 1回に18〜36しかくれないので、かなり ゆったりしたペースだが。 そうこうしてるうちにシャリがきた。 ブブリムで狩りをすることになる。 そ…

第33話「マッタリ生活100」6/20

昨日シャリはパソコンがブッ壊れて プレイ不可だった。 今日もログインした時はおらず。 1人で戦士をチクチク。 そうこうしてる内にシャリからTell! 復活したらしい。だが、買いかえに 4万円かかったとか…!! とりあえず合流せずにクエストに必要な アイテ…

第32話(※1)「サポ取り手伝い?」6/19

タロンギから再開したものの、シャリが いないようなのでサルタバルタに戻る。 ウロウロしてると、ホルトト遺跡の入り口の 1つを発見。 ここはクエストに関係あるところなので、 これ幸いにと入ってみたり あまり敵は強くないものの、8匹くらいに リンクされ…

第32話「ウィンダス色々」6/18

ウィンダスで再開して、改めて探索を してみる。 色々とクエストを請け合いながら、一通り 見回り終えた時はすでに2時間が 経過していた。 その後、戦士メイン黒サポにジョブチェンジ したあと、シャリと合流。 シャリも赤メインシーフサポにしていたので、 …

第31話「旅・TOウィンダス」6/17

まずはサンドリアに戻ってアイテム整理。 モグ金庫の中にあったいらないものを 整理した。 そして新魔法ラスプを覚えた。 サンドリアでシャリと合流し、とりあえず セルビナに戻る。 セルビナについたものの、今日はサポ取りを やってる人はいないっぽかった…

第30話「石碑めぐり」6/16

ログインしてシャリにTellをすると、 ラテーヌで蜂を狩ってるらしい。 なにやらクエストに必要なアイテムを作る ための材料集めだとか。 で、せっかくラテーヌにいるということで、 石碑を集めるクエストを手伝って もらうことにする。 ガケから下りて一本道…

第29話「シーフ×2の威力」6/15

まず始めた直後にHighsnowさんと組むことに。 そしてラテーヌの石碑クエストに行ってる シャリを待っていると、Zainさんの パーティーにさそわれる。 こっちが4人なので、これで6人となる。 新しい人は「Marieさん」「Seiさん」 「Michelleさん」の3人。 し…

第28話「効率重視?友情重視?」6/14

今日はまたバージョンアップがあったので 昼間にやることにする。 今回は前回の分の補正みたいな感じ? かどうかは知らないが、10分程で終わった。 で、接続ついでにlv17から使えるブリザドを 覚えにサンドリアに向かったのだが、 その途中みかけたゴブに攻…

第27話「グール・LOVE!」6/13

今日も今日とてグール狩り。 今日のパーティーは、Otare、Shari、 Serishia、Lucy、Sayaman、Highsnow、 Lennusというお友達に加えてSayamanさんの 友達の「Zain ヒューム♂ 戦/白」。 ちなみにLennusさんは後からの参戦でした。 つまり最初は7人でグール狩り…

第26話「砂漠と死体」6/12

プレイ開始とともに昨日の人をサーチ。 Lennusさんを発見し、サポ取りの続きを やろうと呼びかけると、隠し海岸に いるという。 早速向かってみるものの、途中のコウモリに 襲われて死…。 さらに再び行こうとしてセルビナを出た瞬間、 残り体力があとわずか…

第25話「情勢に変動アリ!」6/11

今日はFF11発売後初のパッチがあてられる日。 さ〜て、どう変わるものやら…。 アナログ回線ではダウンロード完了までに 2時間半かかったのはご愛嬌として、 4時半からしばしプレイすることにする。 シャリもやっていたのだが、どうやら今 サポートジョブ取り…

第24話「夢・アライアンス」6/10

朝7時に起きる。 直ってることを期待してやるも、 やっぱり無理。 ネットによると、この症状はなぜかなって なぜか直るみたい。はよ直れー。 夕方6時。試してみると、直ってた! 最近のうさばらしとばかりにプレイ。 始めたらなんとその地点にMasanoriさんが…

第23話「復活、そして…」6/9

4時に寝たのに6時に起きる。 …つくづく踊らされてるなあ…、と思いつつも ゲーム自体が非常に面白いので 期待してしまう。 6時の報告→次は8時です。 8時の報告→次は10時です…! やばい、沸き返りそうだ!こ、壊れる!! そして次の報告時刻も迫った9時半、 シ…

第22話「コンボはキツい」6/8

朝の8時にオートで目覚めたので、 昨日の分も含めて少しプレイ。 セルビナを抜け、ラテーヌへ戻ってきて、 ロンフォールへの道を歩いていたところ、 偶然セリシアさんと出会う。 あと1時間程でやめることを断って一緒に 稼ぐことに。 そして湖でカニを狩って…

第21話「地獄メンテ」6/7

11時30分からやろうとしたら、 11時30分からメンテナンス! 週末のこの時間にメンテナンスとは、 社会人さんも多めだろうこのゲームにおいて アリなのか!? しかも12時30分に終了のはずが、 終わる気配ナシ。 さすがのおれも諦めて寝てしまいまして候。 と…

第20話「ウソみたいなパーティー」6/6

サンドリアから再開。 とりあえずラテーヌに向かうことにする。 ラテーヌに入ったところでLegolasさんと バッタリ。 一緒にいたBpointさんともパーティーを 組むことになった。 どうやら目的はミッションらしい。 ちょうどおれもそのミッションだ。 ジャグナ…

第19話「下・前・A(※1)」6/5

11時30分から開始。 セリシアさんからメールが届いていたので 返信。その直後…。 返信ありがとー!とのtell。 まあある意味当然か。 昨日はバルクルムからラテーヌに帰ってきた 所でやめていたため、今うかつに死ぬと セルビナに戻されてしまう。 それだけは…

第18話「戦術」6/4

昨日できなかったので、今日は昼間のちょっと 空いた時間にラテーヌで稼ぐ。 小一時間で、1000以上稼げた。 やはり自分と同じくらいの強さの相手に 安定して勝てるのは大きい。 まあ、その分ヒーリングが長いわけだが。 夜11時に再開。 レベルを12に上げ、持…

第17話「丸一日メンテ」6/3

3日の朝9時から4日の朝9時までメンテナンス。 つまり今日はプレイ不可、できないのだ。 なので、5/18〜6/2までに出会った人でも まとめてみようかね。 助けた、助けてもらった人なども入れていくと 書ききれんので、パーティーを組んだ人のみと します。 (…

第16話「友達が、友達を呼ぶ」6/2

今日も今日とてラテーヌで経験値稼ぎ。 途中Syriaさんに誘われ、承諾するも 返答がない…。なぜだろうか? 昨日の狩り場のメリットは、獣人等向こうから 襲ってくる敵がすくないことにあったのだが、 今日はグレネードなど激しく凶暴で 強力な敵がいた。 それ…

第15話「穴場の狩り場」6/1

まず、西ロンフォールで手堅く戦って レベル10に上げた。 ジョブ特性である「魔法攻撃力アップ」を 覚え、かなり戦力アップ。 その後Shariとともに再びセルビナに 向かうことになったり おれとShari、共に1回ずつ死んでしまった ものの到着。 シャリに金をか…