竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第305話「もよのとっておき」5/31

とりあえず45までに20万たまりそうな 雰囲気になってきたので今日も稼ぎにいこうと 希望を出して待ってみる。 ゴブリンマスク分解などやりつつ 待ってると、丁度もよと出会ったので 立ち話などすることに。 もよとアモンがあと3000で65になること、 65になっ…

第304話「グスタフ竜騎士論」5/30

5日ぶりにやっと午後8時という 普通っぽい時間にログインできたぜ! 今日は久しぶりに経験値稼ぎに行くかのう。 団長の手伝いがあるから戦士ではなく 竜騎士を〜。 オウイエ、サーチコメント書いて、 希望出したぜ!ドンと来い! …アレ、ねむくなってき〜た…

第303話「仏の顔も三度まDay」5/29

ついに4日連続で遅ログインしてしまった…。 生活習慣の狂いをなおすことは できないのかあ〜? しかし4日連続で同じことをやるのも なんなので今日はジャグナーでお金稼ぎ することに。 最近は宿木の値段が上がったらしいので 木を狩ってみることにしたのだ…

第302話「二度あることは三度Day」5/28

一昨日、昨日に続いてまたログインが 遅くなってしもうた。 分解にハマってるせいもあるのだろうか、 Pt組めない時間帯になってしまっても 焦りがない。 分解、なにやら昨日からHQ出にくくなってる 気がするのだが、月齢・曜日とか気にした ことないし、その…

第301話「最新情報を公開しよう」5/27

今日から数日の間、各地にモグがあらわれ、 現在までのチャット回数などのデータを 教えてくれる。 というわけで、君達に最新情報を公開しよう! チャット回数→165257回 NPCに話しかけた回数→20807回 PTを組んだ回数→539回 アライアンスを組んだ回数→77回 戦…

第300話「三度記念日」5/26

ついに300回〜。 375日で300回プレイだから…体感的には 意外と少ないかな? 今日はログインが遅かったので、Pt組むのは やめておいてひたすら合成をやってた。 ゴブリンマスクの分解である。 度々HQが出るので気持ちいいし、 ほとんどの場合赤字になることは…

第299話「エルシモ幻想」5/25

まずジュノで軽くゴブマスク分解をば。 なんじゃこりゃ〜HQできまくる! 単価300でクリスタルが1回80ギルちょい、 そして平均4つはグラスファイバーができ、 ダース5000程で売れるので… 異常に黒字じゃない?いいんかなあ? それからノーグに行って侍ゲット&…

第298話「久しぶりに竜・上げ下げ」5/24

ログインすると、ルシがPTを組んでいる。 現在8時、BCに行く予定時間は9時。 了解、無言の意思表示は受け取った。 おれも好きにさせてもらうとしよう。 バスに向かい錬金のレシピを再検証。 すると暗闇薬が毒麦粉さえ自己調達できれば よさそうかも?という…

第297話「ザッツマッタリ」5/23

錬金18〜20までは、やまびこ薬が赤字も 出にくくていい感じ。 で、合成してみると、すごいペースでスキルが あがり、18の後半から20までたった1ダースで できた。 うかれていたのか知らないが虎の牙を渡すのを 忘れたのは内緒。 それからスキルは何で上げる…

第296話「徒弟マシーン」5/22

今日も今日とて錬金上げ。 毒薬を作るのにいる水銀を作るのにいる コバルトジェリーは、釣りギルド、 錬金ギルドにて手に入れなければならない。 なので、細かく倉庫キャラに行って買う。 結構コツをつかんできたようで、かなりの 確率で買えるようになって…

第295話「毒素×水銀×やまびこ薬」5/21

昨日に引き続き錬金あげ。 コバルトジェリー釣りをやってみるも、 全然釣れない(後でわかったことだが、 コバルトジェリーは外道扱いらしい)。 ウィンダスに行って釣りギルドで買うにも、 ライバルがいて結構難しい。 コバルトジェリー問題はまあ置いとい…

第294話「噂の錬金マン」5/20

今日はひたすら錬金あげ。 まず、北グスタの山にこもり蜂を狩りまくる。 そして出た蜂の巣のかけらを蜜蝋にしつつ、 アイテムをたくわえていく。 途中、なんとビースティンガーを落とす NM蜂と2回も戦ったのだが、どちらも 蜂の巣のかけらじゃった…。 確かに…

第293話「伐採・クエ・錬金」5/19

もっといい装備をしていれば昨日のBC、 勝てたかも。 いや、昨日のは作戦ミスだったのだが、 次いくときはそうなるかもしれない。 後悔先立たずということで金稼ぎに。 ブブリムで伐採をしてみたのだが、 これがすこぶるンマイ! マホガニーやエボニーなど高…

第292話「ギデアスの死闘」5/18

今日の夜は9時くらいから今日こそ50BCに 行くかも!ということで早目にログインして 戦士のレベル上げをすることに。 希望を出してサチコメを書いて…と、書いてる 時に誘われた!早すぎるよ! 「Orusonさん/竜」「Kamuiさん/侍」 「Ranzivさん/白」「Michell…

第291話「待ちぼうけ」5/17

ログインすると、50BCに行くみたいな話に なっていたので、おれも行くことにした。 メンバーはおれ、キエさん、パジェさん、 カイルさん、ティリスさん。 このメンバーでは詩人がいないので、ルシか もよが来るのを待ちつつ、準備を進める。 ギデアスのマン…

第290話「砂漠の民」5/16

1周年イベントとして、LSで集まって何かする ことになった。とりあえず12時からと いうことだけ決めておいて、それまでは 自由行動となった。 Ptを組んで稼ぎに行く時間はないので、 金稼ぎに行くことに。 狙うはブブリムでの伐採。 木工スキル上げ再開もか…

第289話「クフィムの狩りも、3度まで」5/13

竜騎士が40になり、戦士のサポレベルに 追いついてしまったので戦士のレベル上げを することに。 最近金稼ぎなどで結構ギルがたまってきてた のだが、戦士用の装備を買い揃えると、 かなり減ってしまった。 まあ必要経費とわりきって、希望を出すと、 すぐ誘…

第288話「40到達、広がる世界」5/14

最近誘われるまでの待ち時間が全然 つらくなくなってきた。 慣れとは恐ろしいものだ。 待ってる間何をしてるかというと、 同レベル帯をサーチしまくって、 ほう、あの人が誘われたか、じゃあそろそろ おれかな?とか、 近くにいる知り合いとたわむれたり。 …

第287話「名誉挽回、汚名返上」5/13

昨日のミステイクから1日。 今日こそはミスしないように気合いを入れつつ 待ち。するとなんと「Grumiauxさん/詩」から 誘いが! 昨日2回死なせてしまったのに…。 よし!これは狩りで結果を出すことで 誠意とするしかあるまい。 「Godblessyouさん/白」「Anez…

第286話「惨劇の王者」5/12

ルルデで誘われ待ちをしていると、 そのうち誘われた。 「Muusukeさん/シ」「Nieaさん/黒」 「Grumiauxさん/詩」「Sabokuboさん/暗」 「Norizouさん/白」とおれで6人である。 で、クロウラーの巣に行くことに なったのだが、みんなチョコボに乗るとかいう 話…

第285話「オチューと金策」5/11

昨日で一気にレベルが上がり、装備を整える ために金が必要である。 というわけで金策に走ることに。 標的はロランベリーのオチュー。 モルボルのつる狙いである。サポ黒に変え、 コールワイバーン。そしていざ勝負! …負けました。 攻撃間隔が早く、ヒール…

第284話「嘘だと言ってよバーニィ」5/10

ログインして金稼ぎに行こうかどうか迷いつつ アイテム整理をしてると…誘われた!? ヒュム竜で希望もサチコも出してないのに なんで!? とまどいながらも嬉しいので入ることに。 メンバーは「Yorkさん/白」「Gurenさん/忍」 「Amichanさん/詩」「Mimiyさん…

第283話「皇帝に謁見」5/9

今日はちょっとウタタ寝をしてしまい、 ログインしたのは午前2時だった。 するとォ…ティリスさんがログインしてるでは ないか!! 2週間弱で帰ってきたことになるので、 早かったのう、エガったエガった。 で、おれはというと今からPt組むのも遅いし、 人が…

第282話「Fly high」5/8

今日も希望を出して突っ立っていると、昨日と 同じくらいの待ちで誘われた。 Ptメンは「Hakさん/詩」「Norizouさん/白」 「Lavieさん/黒」「Tawaさん/赤」 「Vivaさん/シ」だ。…メイン盾かよ! Tawaさんがサポ戦にしてきてくれたから よかったものの、おれし…

第281話「ミソとランス」5/7

カザムにてログイン。 ちょうどセリもログインしてきたところ だったが、あとちょっとでレベル上がるそう なのでこっちでちょっと稼ぐらしい。 おれは一人でジュノに戻り。 そして例によって希望を出しつつ待つも、 なかなか誘われない。 もよやシャリと雑談…

第280話「ユタンガ探検隊」5/6

ジュノで希望を出しつつ待つも、一向に 誘われる気配がない! このまま突っ立っていても仕方ないので、 同じくなかなか誘われない模様のシャリ、 セリ、キエさんと一緒にユタンガのマンドラと ゴブを狩りに行くことに。 カザムに着いた我等。早速ユタンガに…

第279話「クゾッツ・ヒート」5/5

結構早めにログインし、バスへ。 もう一度アルテパに行こうと思ったからだ。 念のためLSで一緒に行かない?と聞くと、 一杯きてくれた! コロロカで忍者クエの場所を探し発見。 その周辺で合流。 セリ、キエさん、パジェさん、ハイさんと おれで5人。 30くら…

第278話「エビに挑戦!〜聖地へ」5/4

昨日カザムで落ちておいたので、 早速ユタンガでソロ狩り! 最近はこの辺も定番の狩り場として 知れわたってきたのか、結構混んでる。 それでもチクチクやっていたのだが、ある時 安全なはずの板の後ろにスミシーが 入ってきて、激死! コールワイバーンはす…

第277話「み、みず…→ミミズ」5/3

なんせ30といえば百人なので、胴以外も 買わないといけないがそのための金がない。 というわけで金稼ぎに。 最初ジャグナーに行ってみるもあまり手応えが ないのでランペールに行くことに。 バトルグローブとかマーシャルズボン、 亜鉛鉱でいい感じかも、と…

第276話「まさかの百人マン」5/2

ルルデで希望を出して待ってみる。 しか〜し、あまりに誘われないので同じく 誘われてない様子のキエさんに声をかけて 一緒にユタンガマンドラを倒しに行くことに。 昨日やった感じでは2人いればさらにウマく 稼げそうだったからだ。 おれはサポ黒、キエさん…