竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第522話「桜-独合成-」3/19

今日も合成気分。 ホーンアローを作りまくります。 さすがに倉庫がキツくなってきているので 軽めの合成でスキルは45に。 ホーンアローで49まで上がるので、 目録もすぐそこだぜ。 で、合成中素材を手に入れるために サンドリアを歩いていると、桜が設置 さ…

第521話「そんなに甘くはなかった」3/18

雷の塊を倉庫に送り再びデルクフに巨人を 狩りに行く。 ソックスは相変わらず2000で即売れ、さらに ギガースの腕輪は7000程でそれなりに 売れてるし、北方の毛皮も1枚2600で売れる。 現金+塊で時給1万くらいは安定しよう。 そこにこれらのアイテム類が加わ…

第520話「矢に埋れる者」3/17

ホーンアローのレシピはアローウッド材+ 鳥の矢羽根+角の矢尻。 アローウッド材を競売から出品取消して 取り出し、矢羽根、矢尻、クリスタルを購入。 上級サポを付け合成してみるも三連続で割れ。 何か、成功する気がしないぞ…。 というわけでもう少しスキ…

第519話「素敵な素敵合成」3/16

さあて今日もゲルスバにエルム原木を 取りに行くのである。 風のクリスタルを2ダース持って出撃。 どうもメープルシュガーやウィロー材は 作ってもクリスタル代も取り戻せるかどうか くらいなので捨てる事に。 そして1時間くらいでエルム原木3本と 木材多数…

第518話「新たな領域」3/15

ビートルアローを作り続けて早4日。 ついにスキル上昇上限の39になった。 ここからは45まで靭皮紙かな? なんせ矢でのスキル上げは原価が安いのは いいが、倉庫がかさむ。 ジュノ倉庫のOotareはビートルアローで 溺れかねないくらいだ。 例によってファング…

第517話「名取の召喚士」3/14

さらに木工を続ける。 ビートルアローを作りまくり、ついに スキル38に! 名取になるための試験課題である トラベルシエールの材料を集めて合成。 無事完成し、木工名取に! さてここからは召喚士上げである。 とりあえず14にはなっておこう。 久しぶりにリ…

第516話「眠さこそ最大の敵」3/13

徹夜→外で遊びのコンボの後なので すこぶる眠い。 それでも軽くログインし、木工イング。 37まで上がり、一気に名取か〜?と思うも、 アローウッド材が2200でないと 買えないっぽかったのでやめ。 むやみに値段上げても、将来まで考えると 得策とは言えない…

第515話「触れ合えば、なお良し」3/12

今日のプラン。 サンドへ行き合成→虎の牙渡し→ アウトポストテレポでユタンガへ 行って金稼ぎ。 うむ、無駄のない動き、我ながら完璧だ。 サンドに着き合成。 29でビートルアローはキツいっぽいので もう少し見台を作ってみる。 1ダース作ったところでスキル…

第514話「古い地球人よ」3/11

というわけでノーグの名声上げである。 方法はいくつかあるが、おれは ヤグードの数珠をナナーミーゴにあげる クエをやることにした。 数珠はスタックできないのでかさばる。 効率を上げるために鞄に空きをできるだけ 作った方がいいだろう。 というわけで戦…

第513話「金稼ぎにも緊張を」3/10

ユタンガで金稼ぎをしているとシャリからの tellで分解が死んだのが痛いなあと。 ああ、痛いともよ! シャリはそれまでズヴァでデーモンを やっていたようだが、なんだかんだで ドロップが微妙かつ通路のアーリマンが 恐ろしいとかで手応えなさそう。 ならば…

第512話「よ〜く考えよ〜」3/9

結局ユタンガでゴブ狩りをしてる。 ゴブ製品のドロップが下がり、それに ともなってグラスファイバーの値段も 上昇している。 それでも以前に比べるともうけは悪いが、 これよりいい稼ぎが思い浮かばないうちは 仕方ない。 幸い今日はミスリル貨のぬすみ率が…

第511話「次なる定番となるか?」3/8

ログインすると久し振りにもよがいた。 そしてキエランLSを装着していた。 サンドにて合成をしていたのだが、もよが どこかに行かんか〜と言うので、ズヴァールに デーモンでも倒しに行ってみますか、 ということになった。 メンバーはおれ、セリ、もよの3人…

第510話「ランク9ですよ、ゴブさん」3/7

さて今日は合成するか金稼ぎするか、 いやコルシュシュに補給クエもせねば…と 思ってるセリからtellでミッション8-2の 募集あったよ〜とのこと。 なにィ〜!それは参加するしか! とジュノに急行しシャウト主である Etovyさんにtellをいれると、参加了承を …

第509話「パッチの影響を受けまくる」3/6

なにやら、ゴブ製品のドロップ率が低い。 それはパッチ後みんな感じているらしい。 モグの応援で成功率上げれるからだろうか。 ユタンガでのゴブ狩り→マスク分解を主要な 収入源にしていたおれにとってはかなり痛い。 しばらくやるも、こりゃ駄目だというこ…

第508話「やっと会えたデーモン」3/5

金稼ぎは人数が少ない方がロットに勝つ確率が 上がってよい。というわけで戦力ギリギリで 行くのが望ましい。 昨日クゥルンに行った感じだと、おれとシャリ だけでなんとかなりそうだった。 なのでシャリを誘って一緒にベドーに。 ベドーに入り、少し進んだ…

第507話「水4と年貢からの解放」3/4

早速またベドーに行くことになった。 今日のメンバーはおれ、パジェさん、 カイルさんとアイレスさん。 アイレスさんはピヨさんのヴァナだんな。 結構久し振りにLSに顔を出していたので、 一緒に行くことに。 ベドーに着くも、昨日の所、十字路ともに 人がい…

第506話「そこまでやるか」3/3

ログインするとルシが潜在外しに行きたいと 言っていたのでおれも行くことにした。 というわけでユタンガからカザムに行き、 ジュノに戻り。 ルシ、シャリ、カイルさんと合流。 メヌ4とか出たらウマいなあということで オズに。ドンドン奥地に進みポイントに…

第505話「雪山みやげは見台」3/2

久し振りに旅行から戻ってきた。 丁度いたのはセリとパジェさん。 できればフレンド全員に雪山のロランベリーを 配るとか粋な事をしたいが、 なにせ1個5000ギル。 借金生活の身分でできるものではない。 というわけでおみやげとしてセリと パジェさんに先日…