竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第186話「新時代到来!」11/26

待望のバージョンアップ!

黒的に精霊魔法が強化されるパッチなので

非常に期待、なのだ!

 

レジ判定がINT重視になり(違うかった

のカ…)、10分に1回のレジ率低下アビ追加、

高レベルでの魔法(ついにフレアも!)、

II系精霊の消費MP減、などなど。

 

まずつないでみると、シャリと出会う。

シーフにはヘイトを他の人になすりつける

アビ、「だまし討ち」がついたのでそれを

試してみたいとのこと。

 

黒の新魔法トラクタをワイトがもってるという

情報を得ていたので、クフィムに行くことに

する。

 

最初の夜はすぐ終わってしまった。

次の夜までカニ、魚、巨人などでだましうちを

試したり。で、次の夜、来ましたよ、

金もうけのにおいをかぎつけた白鎧様たちが!

 

故にあまり取れない。さらに夜しか出ないので

このままでは無理、と判断。

昼間でもいるシャクラミに行くことに。

 

むかっている途中ルシがログイン、

シャクラミにくることに。

ベイナイト貝石のクエがまだらしかったので

ついでにやることに。

 

まずクエをやってから、その近くの広場で

ワイトをやることに。

鎌持ちの骨しか落とさないのだが、倒さないと

次の骨がわかない。ので棍持ちの方も

倒すのだが、全然倒そうとせずに鎌だけ

やってる奴がいてなえた。

 

数十匹は倒したかということ…出ました!

ラクタ!ありがたくいただいて、

さてどうする?カイルさんの分も取ろうという

ことになったが、1時間以上やってみるも出ず。

申し訳ないが諦めてジュノに戻り。

 

もよとアモンがザルカでやってるらしいので、

合流することに。そして5人でズヴァール城

近くのデーモンとやることに。

 

新戦闘の1番のポイントは「ヘイトが

蓄積する」ということ。

今まではヘイトが下がるのが早かったので、

後衛にタゲが移るかTPがほしくなった時に

挑発なりをしていた。

 

しかし今回のパッチでヘイトの減少が

遅くなったので、適当なタゲ回しをしてると

すぐ回復役にタゲが行ってしまう。

 

で、攻撃を喰らってもTP2%しかたまらない

のでタゲを回す意味は薄く、むしろ1人に

強力にタゲ固定し、他の人は全力で攻撃

するのだ。

 

その方法だが挑発は基本的にたまり次第うつ。

そして今回はシャリがいるので不意打ちをし、

そのヘイトをダマし討ちでルシに移す。

白魔法はひかえめに、細かく回復しないで

Ⅳなりで一気に。

黒は後半の追い込みで強力魔法連発。

こんな感じ。

 

この戦法になるまで数戦かかったが、まあ

つよくらいなら普通に狩れる。

ルシは途中で落ち、残る4人もそれから

30分程やって落ちっスー。

 

今日のパッチで多くのジョブがそのジョブ

らしくふるまえるようになったっぽくて

うれしい限り。

フレア(60)使いてえよ〜!

 

Result MJ黒Lv49 SJシLv24(25) 戦Lv20

           獣Lv14

 

(※)ここから日記は2冊目です。

         ちなみにヴァナ・ディールはこの時

         908年11月下旬でした。