竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第14話「黒魔再臨!」5/31

朝の4時に寝たというのに、なぜか 朝の6時に目が覚めたおれ。 丁度よいので2時間ほどプレイする。 セルビナからサンドリアまで帰ってきて 狩りなどをした。 次に再開したのは22時。 どうやら強い敵と戦う時は黒魔は必須という 噂を聞いてガゼン盛り上がって…

第13話「砂漠を越えて」5/30

今日もShariとともにラテーヌへ向かおうと いうことになった。 で、もうすぐレベルアップだったので、 西ロンフォールで稼ごう、となったのだが、 稼いでいると、昨日にひき続き Serishiaさんと出会う。 これまでに書いた他にも各地で偶然 出会うことが多か…

第12話「打破!」5/29

メンテが終わるのは16時! 数時間前から待ちかまえてると… 寝ちまった! 今何時!?16時5分。さすがおれ! やることあったらオートで起きる機能が バッチリ搭載されている。そして試す! …うおおーーーッ!!!いけたッ!! 入れた!! バザイ〜〜〜ン!!オ…

第11話「あくまでも駄目」5/28

メンテが遂に29日の12〜16時にかけて 行われるらしい。 本当に最後の砦よ。 これが駄目ならキャラを消すことにする! 口惜しいけどね。 いやいや、今日になってなおってる可能性も なきにしもあらず。試してみるか! 無理! もう時間でどうこうなるものでな…

第10話「暗黒時代」5/27

夕方6時、今日中になおるというなら そろそろじゃな〜い?試してみるか! …無理! サポセンは7時まで。 このままバッくれられても困るので 即電話してみる。 キャラの名前は?ワールド名は? …昨日と一緒じゃねーか! しかも遂に禁断のことを言ってきた。 「…

第9話「不可避」5/26

昨日は不本意な形に終わってしまった。 それなりに時間もたってるし、そろそろ ログインできるでしょ、ヘイヘ〜イ! …全くできません。 仕方がないのでサポートセンターに 電話してみる。 どうやら同じような症状が結構あるらしく、 今日か、明日には直しま…

第8話「狩りと再会」5/25

リージョン集計が近いため、今日は無理な 前進はよして狩りをメインに行こうという ことになった。 その場所は西ロンフォールの南の方。 最初は1人で狩りをしていたが、途中で シャリと合流。 で、稼ぐわけだが、ついにパーティーの効率の よさが実感できて…

第7話「色々新境地」5/24

次のミッションはゲルスバにおもむき、子供を 救出するというもの。 以前知り合った人からはボス戦がある、との ことなのでいやが応にも盛り上がる。 そしてShariと共にゲルスバへ…。 間違って強いオークに手を出してしまった。 全滅…。許してくれ! これは…

第6話「ミッショナー」5/23

昨日は龍王ランペールの墓に行ったものの ミッションで頼まれた「コウモリの牙」を 取れなかったので、今日こそはということで シャリと共に取りに行く。 ここにはいろんな種類のコウモリが いるのだが、シャリいわく下から2番目の ヤツから牙を取れたらしい…

第5話「洞窟怖い!」5/22

今日はまず最初にクエストをこなした。 チラシ配りをやっと終えた。 440Gとなかなかオイシイ。エアロを買う。 そして次は昨日の宣言通り 龍王ランペールの墓に行ってきました。 構成的に新しくて地上と地下を 行ったりきたり。 地下のモンスターはかなり凶暴…

第4話「オークのすみか」5/21

ジョブシステムの特性上1日3〜5時間くらいの プレイ(※1)でも、他の人が別のジョブに 浮気してる間に追いつくことができるのは ありがたい。 現状はみんなまだ初期ジョブをやり込んでて、 あまりついていけてない感じだけども。 今日一緒にやった人は、シャ…

第3話「死の恐怖」5/20

どうもおれはダメなクセがあるな。 それは「ギリギリ勝てなさそうな相手に 突っ込みたくなる」というモノだ。 このゲームでは死ぬと経験値が 減ってしまうので確実に勝てる相手以外とは 戦わないのが基本なのだが…。 しかも黒魔道士ということで狙われやすく…

第2話「狩りでもやるか!」5/19

20時くらいにプレイ開始。 その辺をうろつきまわっていると、昨日一緒に 冒険した人に何度か会った。 まだみんなあまり遠出できないのだから なんとなくわかる。 これはしばらくすれば世界に有名な人が あらわれてきそうな気がする。 「おお、あの人があの……

第1話「ディアボロスでGO!」5/18

朝8時、今日朝9時のサーバー復帰予定を前に、 できるだけ早くやろうと思い、起きてすぐ 接続を試みる俺とシャリ…。 「あれ!?入れちゃってるよ!」 そう、どうも6時くらいから再開してたらしく スムーズに進むことができたのだ! 止まることなくプレイオン…

第0.5話「サーバーダウン」5/17

夜中に起きて手続を再開したものの、早速最も あってはならない事態が起こっていた。 つまりタイトルの通りであるが 「サーバーダウン」である。 しかも復旧は18日の朝9時…。 これはさすがの俺も背骨にキた。 曲がるかと思った。 発売から2日たっても出来な…

第0話「0011の恐怖」5/16

いよいよ我が手元にやってまいりました FF11とPSBBユニット。 シャリ(※1)と共に電話をやりつつ進めていく わけだが、思わぬ(ある意味予想通りと いうか…)敵が立ちはだかった。 それは…「サーバー混み過ぎ」!! まだ混んでるといっても10〜20回に1回は …