竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第70話「クフィムでウマー!」7/31

三国をめぐり各地の競売を見て回る。 しかしウールスロップスとチェスナットサボと いうお目当てのアイテムはなし。 しばらくするとセリがログイン。 昨日はこれからクフィムに行こう、という ところでサーバーが落ちてしまったので、 今日こそ行かないかい…

第69話「とてとてに強い奴!」7/30

今日はメンテがあったのだが、どうやら ゲームバランスに変更はなく、8月8日に大幅な パッチがあてられるらしい。 サンドに移動して競売等をいじって一旦落ち。 夕方に帰ってきて、丁度いたシャリにtellすると バタリアで5人で狩りをしてるので こないかい?…

第68話「衣かえの季節です」7/29

今日もまずはユグホトにこもり、稼ぎに稼ぐ。 そして数時間、ついにレベルが28に! ウール系の防具がつけれるということで ウン百時間苦楽を共にしたリネンローブ等とも お別れか〜! 早速下山し、サンドの競売でウール装備を 探すも、なし。 ユグホトで拾っ…

第67話「山にこもる」7/28

昨日のうちにバストゥークに移動しておいた おれ。 開始してサーチしてみると、知り合いが多数。 シャリはログインしたばかりらしく、ジュノで Ptを組んでクフィムに行くそうな。 セリはあと1時間でやめるらしい。 どうしようか悩んだ末、 サンドに行くこと…

第66話「おめェはもしや…!」7/27

サンドにて再開すると、シャリがいるよう なのでtellするも、反応なし。寝てる…? ヨロイ虫のクエを完了させる等のため、 シャリのいるバスに向かうことにする。 するとぉ…!コンシュで羊をタゲってみると、 「Stray mery」とか出る。ま、ましゃか…! 調べて…

第65話「金とファッション」7/26

シャリとセリはまだいないようなので、 ジュノを離れてジャグナーで狩りでも しようかと。 するとセリがログインしてきたのでどうすか 相談。シャリがきたらクフィムに行こうという ことになった。 それまでおれはジャグナーで狩り…と、 丁度の木を見つけた…

第64話「これが雪?初めて見たわ!」7/24

サンドリアからスタート。 昨日ラノリンを手に入れたので タルットカードのクエを終わらせるのもかねて ジュノへ!シャリもジュノへ来るとのこと。 一足先にジュノへ! ジュノに着いてまずはラノリンを教会みたいな とこの人に渡して1つクエスト終了。 さら…

第63話「努力メン」7/23

シャリはパシュハウで狩りをしていた。 昨日は違う方へいったので、今日はシャリの 方へ行くことにした。 で、パシュハウで合流。 狩りは順調だったのだが、ちとボギーを 見つけてしまったのが運の尽き。 丁度なので流石に勝てるかな〜?と思って やると、あ…

第62話「機動オタレ」7/22

朝方にプレイング。 マウラに荷物を受け取りに行くクエをやる。 夜に受け取るのは知っていたのだが、 まさかその夜の内に渡さなければ いけないとは! とりあえずそこで落ち。 夜に再開。まずはこのクエをやることにする。 計算ではギリギリ間に合うかどうか…

第61話「シャクラミMANIA」7/20

ウィンダスでプレイ開始。 まずはウィンダスを一回りし、クエストを 集める。 それからシャリにTellすると、メリファトに 行くとのこと。メリファトのトカゲが クエストアイテムを落とすらしいのだ。 早速おれもかけつける。 んで、先行していたシャリが手に…

第60話「閉じ込められDAY」7/19

今日はFF11初のイベントがある日だ! その内容とは…、「20時〜1時の間に世界中に 散らばったモグをできるだけ大人数、 低レベルで見つけろ!」というもの。 まずはバストゥークに向かい、ちょうどそこに いたルシさんと合流。 リンクシェル等(※1)で情報を…

第59話「滝ツアー」7/18

シャリがバス方面でノートリアス狩りを してみたい、とのこと。 早速タロンギからブブリム、そして船で バストゥークを目指す。 そして、北グスタのノートリアスが出るとの 噂の場所にいくも、そう簡単に見つかるはずも なく、またここで合ってるかどうかの…

第58話「競売って、イイナ〜」7/17

今日のメンテナンスで競売が復活した! これでたまりにたまったクエストアイテムが 整理できる。 足りないアイテムである狼の毛皮をゲットし、 ウィンダスに向かうことにする。 昼ということもあり、100ギルだったので、 チョコボでいくことにする。 バス→ウ…

第57話「戦士再び…」7/16

バストゥークにて開始。シャリは…いない。 ちと釣りでもしてみるか〜と、先日 錆びたバケツが釣れた場所で釣りを始める。 が、何も釣れず〜。 と、ふと気付くと後ろにセリがいるでは ないか!どうやら白魔道士のレベルを 上げているらしい。 キュスを使って…

第56話「シーフはつらいよ、バス編」7/14

シャリがモンクになってバス方面で稼いで いるようだ。おれもシーフを上げるべく、 サンドリアからバストゥークへ向かう。 チョコボで行こうとすると、値段が600ギル! 高いよ〜。 でもシャリモンクはレベル6になったらしく、 歩いていってたらさらに離され…

第55話「虎の皮はぎ」7/13

昨日はちと忙しくてプレイ不可だった。 今日はバストゥークからプレイ。 ダングルフで取ってきたクエストアイテムを 渡し報酬ゲット。シャリはジャグナーで カブト虫を狩っているらしい。 おれはサンドリアのクエストを終了させるべく サンドリアへ。で、鉱…

第54話「釣りって楽しい!」7/11

サンドリアでスタート。 堀ブナがたまっていたのだが、渡すのを 忘れたままバストゥークへ…。 ラテーヌやコンシュタットでデカ羊を 探してみるものの、発見できず。 シャリの提案でゴースト狩りをおれが ラテーヌ、シャリがタロンギでするものの、 お目当て…

第53話「シーフと沼」7/10

ウィンダスでプレイ開始。 最近アイテム集めに奔走していると、シーフの ありがたみが身にしみてわかってきた。 シーフをやる上でキーとなるLv15までが ツラいのはわかるが、その時間以上に メリットが大きいと判断、シーフを始める。 Lv5になり、盗むを覚え…

第52話「大幅バージョンアップァ!」7/9

今日はかなりのバージョンアップがあるとの ことで、昼につないでみる。 ダウンロード完了すると、やはり色々 変わっていた。 今までは主にジョブのバランスや戦闘の バランスの変更が目についたものだったが、 今回はシステム面の変更が多い。 細かく、よく…

第51話「マヨイタケに迷わされし者」7/8

まずはウィンダスを歩きまわりクエスト集め。 すると色々集まる集まる。 ざっと一周した時には7つになっていた。 その中でマヨイタケのクエストはジャグナーで マヨイタケが手に入るのを知ったいたので、 シャリに一緒に行くよう聞いてみた。 シャリは丁度ウ…

第50話「日曜マッタリプレイ」7/7

午前からプレイを開始する。 しばらくするとシャリが来たので、 ダングルフの涸れ谷にいくことにする。 着いてみると、そこは湯気やら間欠泉やらの あるところで、間欠泉を使って上の段に 登るとかいう定番のギミックなどもあって 楽しかった。 途中でラテー…

第49話「カブトとたわむれ」7/6

ジャグナーでログイン。 あと2つGETすればクエ完了となる 甲虫の甲殻を狙って、ジャグナー入り口付近で カブト虫を倒す。 甲虫のアゴがバンバン出まくって苦戦するも、 2時間程で揃う! この時に改めて思い知らされたのが、MP効率 である。 ストーンはMP9消…

第48話「鍾乳洞にGO!」7/5

まずはバスのやってないクエストの続き。 コンシュタットに行って風車にうめてるものを 取ってきてくれとかいうやつ。 どれかわからないので手当たり次第に探す。 そして発見! せっかくここまで来たのでセルビナによって 石碑クエをこなす。んでバスに帰る…

第47話「全然健在」7/4

今日も昼間のあいた時間に軽くプレイ。 ソロが楽になったのはまぎれもない事実で サクサク狩りまくる。 楽な相手に開幕でブラインをかけ、 ノーダメージ近くで倒す。 これが効率よさげである。 対して夜はパーティープレイ。 おれ、シャリに加え、 「Jet エ…

第46話「久々に不安定」7/3

そろそろサポの戦士のレベルも上げようと、 戦士/黒にジョブチェンジ。 黒の片手剣スキルのために、片手剣と盾を 使ってみる。 やっぱ槍より強いかもかも〜? 何より安定感が違うっス。 盾となる機会の多い戦士にとって片手武器の 意味は大きい。 昼間にソロ…

第45話「賛否両論Vup」7/2

今日のメンテはほとんど変更なしかと 思ってたら、すごい調整が入ってた。 まず最も大きな変更は、 とてつよはさらに強く、楽はさらに弱くなった ことだろう。 命中率やレジスト率に補正がかかるらしい。 具体的な影響としては、パーティーで とてつよを安全…

第44話「反魂樹フィーバー」7/1

昼間に余った時間を使いトカゲの皮を 取ろうと、バルクルムへ。 しかし、約1時間程ヒルリザードを狩るが、 全く出ない。 萎えてサンドリアに戻るところで ゴーストタイムなのでラテーヌへGO。 ゴーストを倒すと、2匹目でいきなり 反魂樹の根をGET。さらにし…