竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第100話「That’s 記念日」8/31

いよいよ日記も100回目。 今日はまずはジュノ下層で参加希望を出して 立ちつつLSメンバーとおしゃべり。 同じく参加希望を出すルーシーやパジェさん ともバッタリ出会ったりした。 ルシは早々にPtに誘われ、パジェさんも ルシと一緒のPtに入った。 おれはな…

第99話「古墳にひきこもる」8/30

昨日は経験値が戻ってしまったので、今日は バッチリ進みたい! というわけでログインしてすぐ、Pt参加希望を 出してジュノ上層に立つ。 するとすぐに2人からtellが。 レベルはどちらも33だったので、先に来た方と 組むことにした。 しかし昨日戦士であれだ…

第98話「ふり返ると、死ぬのに…」8/29

なんせファンガスをゲットしたので 気分がいい。 バスにいって天晶堂クエをしようとした ところ、シャリとのtellでまずはジュノに いくことがわかる。んでジュノ〜バスへ。 バス競売でクリアリングを購入し、また 金なしに。 戦士でパルブロとか、金も入って…

第97話「ファンガスメン」8/28

シャリからの電話で起きる。 「ファンガスキャップ(※1)取りました!」 …なぬー! しばらくレアアイテム狩りはやらないつもり だったが、この報告で火がついたので再び 挑戦することに。 モグハウスにて黒魔にチェンジし、いざ出陣。 現場につくと、いきな…

第96話「サポ上げ苦労する」8/27

まずはジュノ競売前でキエさんや もよ、セリと集まってお話し。 もよにオレンジジュースをもらったり、誰かが ファンガスをかぶってるのをながめたりした。 そっからはキエさんとともにサンドに帰り、 サポ上げ。戦士にジョブチェンジしたっス。 キエさんは…

第95話「金のなさが高校生活的」8/26

メリファトからデジョン。 ジャグナーに戻ってからは徒歩で サンドリアへ。 この時ザルクヘイムのコンクエ状況を見たが、 劣勢ですわ。 「やや」すらついてない。駄目だコリャ! 東ロンフォで釣りをしてるとジュノで稼ぐっ ぽい流れになったので向かう。 ジ…

第94話「サンド壊滅!?」8/25

いよいよ運命のキャンペーン終了日。 11時くらいに入ると、これから狩りに行く 感じに。再びダボイに決まり、おれ、シャリ、 セリ、ルシ、キエさん、パジェさん、 ゼロスさん、そして新メンバーのSyouさん (6/10以来、70日以上ぶりー!)の8人で 突入! し…

第93話「ダボイの男」8/24

とりあえず昨日ゲットしたアイテムを バルクルム砂丘にあるザルクヘイムの アウトポストに納める。 そしてサンドに戻り、やっと手に入れた王城の 設計図のクエをクリア。 そこで東ロンフォのシュヴァル川で釣りを するとよいというのを思い出す。 ルアーのフ…

第92話「大使とイベント」8/23

ミッションに行くことを持ちかけてみると、 シャリ、ルシ、セリ、キエさん、 フロクスさん、パジェさんが手伝ってくれる ことに。 しかもパジェさんに至ってはまだミッションを 受けてないのに手伝ってくれるとのこと! 素晴らしく感謝であります! そしてサ…

第91話「エビ狩りー!もち狩りー!」8/22

最初はサンドに戻りシーフになり、ラテーヌで 稼ぐ。ザルクヘイムを死守するためだ! しかし、ちょうどの羊に戦いを挑んだところ、 どこからともなくグレネードがリンクしてきて 死亡。 ジュノ戻され、競売をのぞき、 クルエルスピアに12000ギル突っ込んでみ…

第90話「見習い釣り師誕生!」8/21

今日も釣りを続行。 そして約2時間で、スキル8になり昇格試験を うけることに! 堀ブナを釣ってこいとのこと。 たしかギルドに売ってたよな。 買ってわたしてみると、見事昇級! いいんですか!? ここに見習い釣り師オタレが誕生した! メンテがあるとのこ…

第89話「その男、釣りまくりにつき」8/20

今日のパッチではほとんど何も変わりません でした。まあいいか〜。 まずラテでNMを狙うが、2時間待って わいたところを他の人に…。 まあその人達ともなごんだからよし。 ウィンにいってシーフ上げ。 タロンギでマンドラ、鳥、カブ、蜂を 倒しまくり、13に。…

第88話「デルクフ地獄変」8/19

シャリがクフィムで稼ぐらしいので、 便乗することにする。 セリもくることになり、個別にジュノへ。 と、その途中セリがタロンギでキリンのNMに 会ったらしい!そして倒したところ蒼天の 髪飾りが出たそうな!おめでとう! その後の徒歩でジュノにむかう途…

第87話「ゴーtoトレハン」8/18

引き続きシーフのレベル上げ! 昨日と同じ場所で狩りまくり。 そしてレベル11に。 とりあえずこのへんで昼間のプレイは終了。 部屋片付けんとね…。 そして夜9時にカムバック。 さすがに山はおいしくなくなってきたので、 北グスタのコンシュ目前の所に集合。…

第86話「蜂のすむ山」8/17

今日はひたすらシーフのレベル上げ。 場所は北グスタベルグの登れる山の 3層目とした。 ここにはNMがいるらしいからだ。 もちろんNMを狙っていくわけでは ないのだが〜。と、そのポイントに着き、 ゴブやら羊やらを倒していく。 と、蜂がいたのでカーソルを…

第85話「サムライミッション」8/15

シーフにジョブチェンジしてソロプレイング。 格闘武器をゲットし、ひたすら殴る! そしてお昼くらいに一旦ストップ。 夕方再びログインしてからもシーフでゴー。 結果レベル8後半まで上がりました。 と、ここで月齢を確認すると、満月! 釣りまくるしか! …

第84話「オズトロヤとLSアライアンス」8/14

午前中に起きたので、再びラテーヌへ 行くことを決心。 デジョンでマウラからサンドへとんで、 チョコボでラテーヌへ。 そして2時間ほどNM狩りをするも出ず。 んで、そろそろ出るかな〜と思ってた頃に、 レベル48の人がフラフラと。ライバルです。 なんとな…

第83話「お祭りワッショイ!」8/13

素早く起きた! ログインするも誰もいねー! まだ正午すぎで祭り開始の8時までは時間が ある!というわけでマウラから船で セルビナへ。するとまた海賊が! 乗り合わせた人と相談して甲板にいるやつに 魔法をくらわせてみると、そいつだけ船倉に ワープ(!…

第82話「クラッシュゲルスパ」8/12

昨日相談したアイテムを交換し、シャリと セリのいるサンドリアへ〜。 そして戦/獣にジョブチェンジし、赤/狩に なったシャリと白/モになったセリと合流。 どこで稼ごうかとなり、ゲルスパのユグホト 手前で、ということになった。 そしてゲルスパの広場で、…

第81話「デジョネイター」8/11

ついに念願のデジョンが取れる! というわけで急いでマウラへ。 ダルメルの肉のクエをやる。 2つめとかがあるのだが、発生せず。 船でセルビナへ。 さらにバストゥークへ〜。そして、 デジョンゲット! さらにこっちにくる途中で手に入れた 犬の首輪を競売に…

第80話「いろいろゲット!」8/10

まずは例によって狩りをしまくる。 んで、獣使いのレベルが8の真ん中あたりに なるころ、クエアイテムのルフェ湖の塩が 3つ集まったのでサンドへ。 報酬を受け取り、モグハウスでマッタリ してると、ナイトクエ2に行ってるセリから tell。どうやら道がわから…

第79話「獣使わない」8/9

獣使いでひたすら稼ぎ続ける。 シャリはナイト取りパーティーと一緒に ダボイに行くらしい。 ソロで稼ぎまくってると、 「Yulin ヒューム♀ 戦/白」に一緒に やらない?と誘われた。 OKし、稼ぎ始めると、「リーダーかして 下さい〜」とのこと。 渡したところ…

第78話「ナイト・イン・ダボイ」8/8

まずはウィンダスへ行き、狩人ゲット! その際、シャリと共にペリー・ヴァシャイ様の 側近ごっこをしたりして、楽しかった。 メンテが入るとのことで、一旦やめ。 再開後はセルビナに行き、釣り。 最初は全然釣れなかったが、水曜日になると バンバン釣れる…

第77話「暗黒は狩場荒らしの味」8/7

今日は暗黒騎士にでもなろうかと、 モグハウスにむかってる時、シャウトで 「バスのドラゴン倒しに行きませんか〜」と いうのが聞こえてきた。 声の主はお久しぶりのRoiさん。 おれもバスのドラゴンは見たことが なかったので興味津々。 加わることにする。 …

第76話「狩人と虎の穴」8/6

まずはバルクルムからサンドリアへ。 サンドにいるシャリとtellして、狩人を取りに 行くことになった。 そのうちセリもログインし、3人で サンドリアに集合。 チョコボに乗って一路ソロムグへ! そして虎の穴に到着し、古虎様も発見。 あとはこの古虎が勝手…

第75話「詩人を取るのココロ」8/5

まずはセルビナで釣りをする…もののキュス 2匹しか釣れず。 バストゥークに黒絹のネッカチーフを ゲットしに行く。 ゲットして、競売やらなんやらを見ていると、 シャリからtellで「詩人取りにいくわ」 とのこと。 おれも行くしか!ということでマウラへ チ…

第74話「新世紀到来!」8/4

本日24時、ヴァナ・ディールは10世紀を むかえる。 それに即して、サンド・バス・ウィンで イベントをやるとのことらしいので、 サンドに向かう。 すると、会場であるサンドリア港には、 そのイベント目当てできた人は5人くらいしか いなかった! しかも、12…

第73話「獣!ゲットキャンペーン」8/3

今日は夜からシャリ、バラオ(※1)が下宿に くるとのことなので、昼のうちにプレイしとく ことにする。 シャリとジュノで落ち合い、獣使いに なるためのクエストを受けにいくことに なった。 そして早速その目的物があるクフィムへ赴く。 と、その途中ジュノ…

第72話「転換期到来」8/2

昼間に始めて、ウィンダスへ。 陸ガニの甲殻を売りに出すためだ。んで出品。 昔競売に出して返ってきたワックスソード なども出す。 そして釣りギルドでシャル貝を出そうかと するとちょうど雷曜日…。 シャリがセルビナにいるので、マウラから 船に乗ってセ…

第71話「ひたすら稼ぐ」8/1

今日もクフィムでひたすらに狩りですじゃ! シャリは狩人をゲットするクエストをやりに 行ってたので、セリと2人で〜。 2人でも「つよ」は安定して狩れるが、3人と 同じようには行かず、かなり苦戦する。 それでも1時間に800くらい稼げるので 気分は上々! …