竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第533話「いざ、サンドリアのために!」4/24

まずウィンダスに調理スキル上げに。

なぜ調理スキルかというと、新しく追加された

HPリジェネのドリンク、オレ系を自作

するためである。

 

PTでスピリットリンクを使った場合

減ったHPを回復するのは自分ではなく

後衛の人だろう。

 

その負担を自己回復することで軽減しようと

いうわけ。

ハイポーションは素材となるモルボルのつるが

スタックできないので無理。

 

さて、スキル上げであるが、ザリガニを

むいたりして上げるのも手だが競売では

あまり素材がない。

 

なのでジュースで無理矢理上げることに。

ルタオレンジを特産品見せで買いギルドで

上級サポートを付けて合成。

 

オレンジジュースはスキルが11?まで

上がるらしいのでさすがにスキル0の今は

割れまくる。しかし素材の単価が安いので

気にせずドンドン合成。

 

スキルは5まで上がったが金は思ったより

減ってしまった。

水のクリスタルが値上がりしててのう。

バージョンアップ直後だからかのう。

スキル上げはまた今度ということで…。

 

ついでにスターマイトのクエを受けたり、

ティリスさんに久々に出会った。

最近どう?としばらく会話したり。

 

ジュノに戻って今度は木工スキル上げに

サンドへ。

かなり調子よくスキルが上がって48に。

そしてジュノに戻って希望を出してると

結構すぐ誘われた。

 

「Blancartさん/黒」「Tanaaさん/忍」

「Bonさん/白」「Dattoさん/侍」

「Raffaelloさん/赤」とおれの6人で怨念洞へ。

 

入ったところにはPTがいたので、やはり

少し奥に行ったところでキャンプ。

忍盾なのでマンドラはすこぶるキツい。

なのでトカゲを狙うが、2PTではかれ気味。

 

それでもバトルさえ始まってしまえば

2連×2+MBですぐ戦闘が終わるのだけどね。

 

しばらく取ったり取られたりでやってると、

ライバルPTが帰ったみたいなので入り口付近に

移動。もりもりトカゲを狩って残り15000に

なったところで終了。ジュノに戻って解散。

 

で、PTで初めてスピリットリンクを

使わせてもらったのだがメンバーに邪魔じゃ

なかった?と聞くと、そのくらいで

飛竜維持できるなら全然気にならないよ、と。

 

まあPTメンに邪魔だ!というのは

ありえないし、接待気味なのもあるだろうが、

それでもちょっと安心。

一旦落ちっスよ〜。

 

12時くらいからサンド対ウィン

レベル制限なしのバリスタがある!

というわけで戻ってきた。

 

パジェさんと共にジャグナーの

エントリー会場へ。

うむ、人がいるわいるわ。

 

おれはすぐエントリーできたが、ウィン側の

参加者が多いようで、ウィンに出場制限が

かかっている。

なもんでパジェさんがエントリーに

てこずっていたが、なんとかエントリー

できたようだ。

 

そして開始5分前、専用の国旗LSに

切り替わった。盛り上がってきた!

燃えてきた!

 

インビジとスニークがかかり散らばる面々。

そしてついに…試合開始!

 

いきなりスリプガが飛んできて眠らされる

我等。ウホー!

そうこうしてる間にも各地でバトルが

始まっている。ケアルガをもらい起き、

周囲を探し戦っている場所に飛びこんでいく。

 

初めてなもので最初はひたすら戦っていたが

これはただの殺し合いではない。

ゲートブリーチになりペトラを掘って

シュートしなくては勝てないのだ。

 

というわけでゲートブリーチになれたら

離れてペトラを掘ってみた。

で、ある程度たまったらシュート、を

くり返してみた。

 

しかしこれは後で考えたがただでさえ

人数差で負けているのに1人戦場を

離脱しているのはマズかったかも。

 

途中パジェさんを囲んで倒したり、

パジェさんを含むウィンダスの魔法部隊数人に

囲まれて殺されたり…サンドに栄光あれ!

 

さて試合の方はドンドンウィンダス

離されていきジリ貧に。

結局37対120で負けてしまった!

しかし、おれは37点中18点を取ったぜ。

75の人がひしめく中、頑張ったのでは

ないでしょうか。

 

バリスタ、面白い!

今はまだお互い猪突猛進してぶつかり

あっている段階で人数差はくつがえせないと

感じたが、戦術が進化してきて牽制の

し合いとかも入ってきたら益々面白そう?

 

なんせみんなバリスタやろうぜ!

 

Result 調理スキル0→5 木工スキル46→48目録