竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第536話「2ヶ月半ごしの夢、かなう」4/27

今日も希望を出していると、誘われた!

いよいよ70になれるか〜!?

 

「Axxさん/シ」「Rebaさん/忍」

「Porcoさん/白」「Airheartさん/赤」

「Crashersさん/詩」とおれの6人PT。

 

Crashersさんのみレベル70だが、詩人さんが

いる事でみんなの戦力もアップするので

大丈夫だろう。

 

狩場はどこに?怨念洞1PT、

ねぐら0PTなので、こりゃねぐらになるなと

思っていたのだがなんとテリガンで

マンティコアをやることに!

 

確かに0PT、独占であるが、もうちょい上の

レベルでやるモンスじゃなかったっけ…?

忍盾なら全然やれると言うし、詩人さん

アリなので強気に行ってみるか!

 

というわけでテリガンに向けて出発。

クフタルを抜けてテリガンを進む我々。

しかし、離れてバラバラに歩いていたのが

マズかった!!

 

Axxさんが絡まれ、それを助けに行くべく

引き返したRebaさんも絡まれた!

Axxさんは離れた所で死亡。

Rebaさんを助けに行ったおれとAirheartさん

だが、最初のラプトルは倒したが、

ゴブがドンドン来る!

 

眠らせても追いつくペースでなく、ついに

3人ともやられてしまった。4人、死亡!!

なんてこった…。

 

生き返らせるのは困難を極めた。

Axxさんとおれは比較的すぐに復活できたが、

残りの2人の復活には時間がかかった。

 

復活のスキをうかがっていた時に、再び

モンスに絡まれおれがまだ衰弱中だったので

とても無理、やむなくテレポで逃げたからだ。

 

再びクフタルをぬけて、今度は絡まれても

なんとかなるように固まって行動。

無事うまいこと復活に成功、キャンプ地である

ガルーダ戦のエリアチェンジ手前まで

行っていよいよバトル開始!

さ〜て、失った分は取り戻す!

 

狩りが始まると、もはやなにも言う事は

なかった。

 

マンティコアのHPは異常に多い。

スキュアー→ダンス→天の闇三連携でも

半分くらいしか減らない。

が!が、である。

それでも圧倒的にうまい。

 

理由のNo.1は何といっても忍盾だろう。

エレジーで元から遅いマンティコア

攻撃間隔がより遅くなり、空蝉の張りかえが

めちゃ楽そう。

ほとんど空蝉で防げない炎の息や大砂塵

以外ではダメージを受けていない。

 

それゆえ、AirheartさんのMP使用法も

リフレシュとヘイストの他はほとんど

精霊魔法に回せる。

 

そしてマンティコアの経験値の多さ。

以前一部の手強い敵に経験値ボーナスが

ついたが、マンティコアもそれにあてはまる。

チェーンをかけるとどいつもこいつも

200オーバー。

倒す速度は遅いので5チェーンは無理だが、

4チェーンは行く。

 

そして時給4000ペースで稼ぎ続けついに、

ついに…レベル70に!!キターーッ!!

 

それとともにサポ割れ!ショボーン

ま、まあそれは置いといてだ、

2月14日(491話参照)に買った

コロッサルランスを装着!早速実戦投入だ!

 

と、つええ!もはや検証するまでもなく

強くなっている。

こんなのが欲しかったのだよ(エプパソ)

(※1)。

 

まあ、このPTにおいては暴れすぎても足並みが

乱れてしまうので調節も必要。

一人はみんなのために。

 

レベル上げを続けているとNMの

マンティコアがわいた。

ロックハートを持っているヤツである。

 

メンバーが言うには、あんまり普通の

マンティコアと変わらないそうで、

やることになった。

 

やはりベースがマンティコアなので弱く、

HPが多いだけ?みたいな感じだった。

まあ、ロックハートは持ってなかったケド…。

 

そしてPorcoさんが上がった所で終了!

ラバオで解散、ジュノに戻って落ちじゃて。

 

70になった!!はいいがサポ上げ、

限界突破など、やる事は尽きない。

まだまだ続くねえ、ヴァナディール生活は。

 

Result 竜騎士Lv69→70

コロッサルランス装着!

 

(※1)とんでもない内輪ネタで

   説明しようにも難しく、たぶん

   説明できても面白くないです。