竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第31話「旅・TOウィンダス」6/17

まずはサンドリアに戻ってアイテム整理。

モグ金庫の中にあったいらないものを

整理した。

そして新魔法ラスプを覚えた。

 

サンドリアでシャリと合流し、とりあえず

セルビナに戻る。

 

セルビナについたものの、今日はサポ取りを

やってる人はいないっぽかったので、

どうしようかとシャリと相談し、

遠出することに決定。

行き先はウィンダス

 

ウィンダスに行くためにはまずマウラに

行かなくてはならないので、セルビナから

船に乗ることになった。

 

100ギル払って船乗り場に入り、到着まで

釣りをはじめてやってみる。

 

基本は待つだけ(※1)なのだが、周囲の風景や

他の釣り人の様子をみていると、

非常に楽しい。

スキルが低いためか一匹も釣れないけど。

 

そうこうしてる内に船が来た。

待っていた人たちがゾロゾロと乗り込む。

そして出航ー!すごいいいよ、船!

 

船の中にいる人から釣りエサを買って、

甲板で釣りを開始。

 

しばらくすると誰かの声で「敵がいるので、

船内に逃げた方がいいよ」とのこと。

あたりを見回してみると、

とてつよのタコが…。

 

強さの表記でとてつよの上はない(※2)ため

どれくらい強いのかわからない…。

 

みんなが見守っていると、

1人のミスラモンクが飛び出していった。

つ、つえー!

1発で30はあたってるよ!!

見守っていた人たちの援護も受けてその人は

一気にタコを倒した!

 

平和になった船上でみんな釣りを再開。

ある人からカニを釣ってくれ、とのこと

だったので、狙えないまでも続行していると…

カニが発生した!

 

で、その人にゆずる。

目当てのアイテムは出なかったようだが。

 

このあたりで船はマウラに到着ー!

マウラは港はあるけど、石造りの家が多く、

ゴツゴツしたイメージ。

一通り見て回ったあと、ウィンダスに出発!

 

まずはブブリム半島だ。

キリンでかーッ!!

ヒュームの4倍はあろうかという大きさ。

 

ここはいってみればセルビナみたいなところ

なので2人では勝てない敵が大半なので、

とっとと突きぬける。

 

次はタロンギ大峡谷。

シャリいわく「アメリカっぽい!」とのこと。

確かに!

 

このあたりはサンドリアでいう

ラテーヌなのか?と思い、戦ってみるも

どれもこれも弱い。

ひたすら一本道な峡谷をスルー。

 

そして東サルタバルタ。

ここはいわばロンフォールなので、

相手にならず。

初めてヤグードとかいう鳥人間と

戦ったりした。

 

そしてずんずん南下していき、ついにー!!

…と思いきや、西サルタバルタだった。

 

…もしかして、迷った?と、非常に

焦っていると、シャリがウィンダス

入り口を発見!やっと到着した!

 

着く前のイメージと変わらず、緑が

生い茂った自然あふれる町。

 

タルタルとミスラが多い〜。

しかし、町をまわっていると、広い!!

サンドリアの2倍はあろうかという広さ。

 

とりあえず、4分の1である水の区をまわり

終えようとしていた時に、水の区を一回り

してこいとかいうクエストを受け、萎え!

 

しかも別のエリアに行ったら失敗になって

レアアイテムを入手できなくなるという。

 

やむをえず、もう一回り。

そのクエストを終えたところで終了。

…2時間以上かかって4分の1か…。

でも、やっぱ旅にこそこのゲームの真髄は

あると思った!

 

Result 黒魔Lv18 戦士Lv10

 

船で釣りしてる絵。

「船上で釣り。チュニックはすごく朝方に

 港とかで釣ってる人っぽいと思う。」

 

(※1)昔は釣りにアクション要素はなかった。

(※2)とてもとても強そう、もまだない。

(※)この初めて船に乗った時が鮮烈で、

  思い出深い。船のBGMは数あるFF11

  BGMの中でもトップクラスに好き。