竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第25話「情勢に変動アリ!」6/11

今日はFF11発売後初のパッチがあてられる日。

さ〜て、どう変わるものやら…。

 

アナログ回線ではダウンロード完了までに

2時間半かかったのはご愛嬌として、

4時半からしばしプレイすることにする。

 

シャリもやっていたのだが、どうやら今

サポートジョブ取り+レベル上げをしてる人と

やってるらしい。すでに6人ということだが、

入れてもらうことにする。

 

で、シャリがむかえに来てくれたのだが、

ゴブに発見される。

ケ!バインドで止めてなぶり殺してくれる!!

 

レジストされた…。ええい!もう1回だ!!

またレジスト!う〜んこんなこともあるのか。

ほれ、もう1回!…あれ?

効け、効いてくれー!!

 

結局5回連続で外し、

こっちがなぶり殺された。

これはもしや…!

 

改めてパーティーの人達と合流して

ちょっと話す。

どうもやはりバインドが弱体化したもよう。

他にも結構弱くなっていた。

 

まあ、今までが強すぎてエセ黒使いが

多かったのでありがたい限り(※1)。

シーフの強化等、バランス面に大幅に

テコ入れがされているみたい。

 

そして

「Mappy ヒューム♀ 戦士」

「Izumi ヒューム♀ 白魔」

「Touden エルヴァーン♂ 戦士」

「Takuto ヒューム♂ 戦士」

「Zain エルヴァーン♂ 戦/黒」

とサポ狩りを開始。

ちなみに今回のキャラデータは

うろ覚え(※2)。間違ってたらゴメン。

 

セルビナから東の海岸は、サポアイテムの1つ

「陸ガニのふんどし」を落とすカニ

多くいる。

更にゴブリンといった向こうから襲ってくる

敵がほとんどこないので、比較的楽にいけた。

 

カニ自身も弱いしね。

約二時間で全員にふんどしが行き渡り、

そこで落ち〜。

 

11時に再開。シャリがサンドリアに戻ろうと

いうので戻る。

しかしラテーヌのゴブにリンクされ死ぬ。

う〜ん、もとから1戦毎にMPは使い切って

いたので、リンクされたら無理。

前はバインドかけて逃げれたんだがね。

 

その内またセルビナに戻ろうと

いうことになる。

そしてセルビナでサポジョブ探しのための

パーティーをつのる。

 

そして集まった

「Grancielさん」「Madorockさん」

「Alessさん」「Ravenさん」の4人。

丁度6人だし、さーて行きますか!

…と思いきや、逆の方に走っていく4人。

 

「え?セルビナのサポクエなの?」

どうやらこの4人はマウラ側のサポクエを

受けた人らしい。

…ていうかセルビナで募集してるんだから

こっちでしょ。

 

やむなく解散し、再度メンバー募集。

今度はバッチリ集まりました。

 

「Lennus エルヴァーン♀ 白魔」

「Yasuhisa ヒューム♂ 戦士」

「Highsnow ヒューム♀ 赤魔」

Giga ヒューム♂ 戦士」

「Sayaman ガルカ 戦士」の5人。

再びアライアンス結成。最近多いね〜。

 

今回は昼間はカニガガンボ、ゴブリン狩り、

夜中はグール狩りということにした。

 

グールとはサポクエアイテムで最も入手が

難しい「呪われたサレコウベ」を落とす敵で、

20時〜4時にしか出現せず、

POP率も低ければ、アイテムドロップ率も

低いという困ったヤツである。

 

これのせいでセルビナでは血で血を洗う

グール争いが起きている…。

 

しばらく稼ぎつつフンドシとガガンボの腹虫は

そこそこ手に入った。

そして時間の関係でYasuhisaさんとGigaさんが

抜ける。

残る5人で引き続きサポクエを続行。

 

競争者が多いため、一晩に一回グールと

戦えればいいところ。

しかし、その夜は違った。

 

10時くらいにHighsnowさんがグールをGET!

撃破に成功する。しかし、出なかった。

 

でもまだ10時過ぎ。探せ探せ〜!

そして、おれが見つけてしまいました。

死なない程度に戦う。

そして仲間も到着して一気に倒す。

 

そしてェ〜、出たー!!やったー!

早速ロットインしたところ、984!

手に入れてしまったよ…。

 

一週間やっても手に入らないという話しも

聞いていたのに、一晩で手に入れるとは、

さすがおれ、運はすこぶるいい。

 

すでに4時を回っていたので、今日は

解散することになったが、フレンド登録も

したし、みんな手に入るまで手伝うよー。

 

ちなみに実は今日は5回も死んでいるため、

レベルの変化はなし〜。

 

Result 黒魔Lv15 戦士Lv10

 

(※1)自分のジョブが弱体化されて喜ぶ

   マゾ体質。間違いなく竜騎士は転職。

(※2)いつもは手元にメモ紙を置いて

   大体のやった事の流れやパーティー

   組んだ人の名前等をメモしていたが

   この日は忘れたっぽい。

   いま記憶だけでこの分量を書けと

   言われても無理だなあ。

   若いって素晴らしい。