竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第28話「効率重視?友情重視?」6/14

今日はまたバージョンアップがあったので

昼間にやることにする。

今回は前回の分の補正みたいな感じ?

かどうかは知らないが、10分程で終わった。

 

で、接続ついでにlv17から使えるブリザドを

覚えにサンドリアに向かったのだが、

その途中みかけたゴブに攻撃したところ、

知らぬまに隣にオークがきており、

この連合に負けた。

 

戦闘はしないと決め、サンドリアへ…。

そしてブリザドを習得!

 

Tellで合流したEutoさんと共にセルビナに

戻る。

が、バルクルムで強そうなオークに

挑んだところ、死ぬ。

 

ほとんど戦ってないのに2回も

死んでるしね〜。セルビナで落ちっス。

 

11時に再開。

Lennusさんと合流してみると、すでに

「Nyaria タルタル♂ 黒魔」

「Beauboir タルタル♂ 赤魔」

「Yasuhiro ガルカ モンク」

「Rust ヒューム♂ 戦士」

とで5人パーティーだった。

当然そこにShariやEutoさん、Sayamanさん、

Lucyさんと、いつもの人達が加わって…。

10人パーティー

 

Nyariaさんはすでにサレコウベを

持っているとのことだったが、それにしても

あと7つも手に入れなければならない…。

 

パーティーを増やせば増やすほど、当然

入手した時のロット率も下がるわけで、

さらに稼ぐ時の経験値も減る。

 

メリットは人数の多さゆえのグールとの

戦闘回数のアップとか、友達の輪が広がる

といったところか。

 

隠し海岸に行く途中でRustさんの知り合いの

「Ethics ヒューム♀ 白魔」が加わる。

この人はなんとレベルが22。

 

敵の経験値の基準はパーティー内の1番

レベルの高い人に合わせられるので

11人でおれからみたらとても強そうな敵を

倒しても、一桁しか入らないこともあった。

経験値稼ぎがてらのサポ手伝いなわけで、

さすがにこれはやりすぎかと思った。

 

その後は解散したりなんなりでおれ、Shari、

Nyaria、Lennus、Sayaman、Lucy、

Dragonと、Dragonさんの知り合いの

「Hotcake ヒューム♂ 戦士」の8人で

数時間サレコウベ狩りをしたものの、

1個も出なかった…。

 

Result 黒魔Lv17 戦士Lv10