竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第100話「That’s 記念日」8/31

いよいよ日記も100回目。

今日はまずはジュノ下層で参加希望を出して

立ちつつLSメンバーとおしゃべり。

 

同じく参加希望を出すルーシーやパジェさん

ともバッタリ出会ったりした。

ルシは早々にPtに誘われ、パジェさんも

ルシと一緒のPtに入った。

 

おれはなかなか誘いがこないので、諦めて

お金稼ぎにでも行こうかと動き始めた…と、

その時tellが入る。勧誘だ〜!

もちろんいれてもらう。

 

「Sparrowhawkさん/シーフ」「Maidoさん/赤」

「Hobreanbontさん/戦」「Chihiroさん/黒」

「Airhartさん/ナ」の5人。

 

白がいないじゃん!と思うなかれ。

MaidoさんはタルタルなのでMPがかなり多く、

Chihiroさん(ヒゲヒューム♂)もサポが

白なのでケアルIIIこそないものの

回復できるのだ。

 

つまり、生白との違いはレイズの有無くらいと

いっても過言ではないだろう。

で、狩場はソロムグにあるガルレージュ要塞

なった。結構迷ったり、エビ2匹に襲われたり

ギリギリのバトルになることもあったが、

無事到着。

 

要塞内部はボロボロで、所々穴が開いている。

ここに落ちるとすごいことになるらしいので、

動きにくくて怖い〜。

 

敵は骨とカブト虫とコウモリ。

このうち骨とカブト虫とやる。どちらも

超強力なTP技は持っていないので、強さ的には

大したことはない。

 

事実、しばらく落ちるとか言ってAirhartさんが

落ちて5人の状態でもとてとてを

倒せるくらいだ。

もちろん経験値は200〜!

 

場所も基本的に入り口に程良く近く、敵も

わかないという所をキープでき、スムーズに

稼ぎまくる。

Airhartさんが戻ってくるものの、

しばらくすると落ちて二度と

帰ってこなかった。逆に常に200連発で

うまいくらいだったけども。

 

基本的に外に逃げる時は他の人がリンクしたり

して多数のモンスターが来た時。

で、大きなトレインが来てしばらく帰れないと

いう時にジュノに帰らせてもらって

(もちデジョン)シグネットかけてきました。

 

さらにそのついでにPtメンバー補充です!

「Paulscholesさん/赤」を加えて狩りは

続いてゆく。

 

赤さんが入ったことにより、Chihiroさんは

本来の黒魔としての役割ができるようになり

喜んでいた。そりゃそうだ!

黒魔なんだから黒魔法うたなきゃ!

 

黒魔戦術は、Maidoさんのサポについてる

吟遊の「土のスレノディ」で土に弱くして

骨なら炎+土、カブト虫なら氷+土といった

感じでうちまくるのだ。

 

2人で連発するとそれこそ連携とかをする前に

勝負が決まりかねない威力であ〜る。

 

こんな感じで6時間。超トレインから逃げ外に

出たところでキリがよかったので狩りを

切り上げてジュノに帰り解散!

 

約7000もの経験値をゲットァ!

これまたいい人たちばかりだったし、

非常によい感じ!

 

それからはギル稼ぎをしようと決意。

なぜって、セリへの5100ギルを返すは

当然だけど、レベル30のころから魔法買って

ないんだよお〜!

 

いままではショックスパイクとかブリザガ

だったから、後回しにしていたけど、34で

覚えるのはエアロII。

II系はMP効率こそ悪いけど、威力は

折り紙つき。

 

まずはLSメンバーオススメの虎の牙狩りを

するが、1時間程で1本しか出ませんでした…。

 

次の策はユグホト荒らし。

サンドに帰って、サポシーフにして

(ギルスティール狙い)ユグホトに突撃!

リンクさせにさせて、ガ系と

アースクラッシャーで撃退!と思いきや

アース使えねェ〜!

 

100日目にして知ったが、

アースやセラフって、戦士サポのおかげで

使えてたのね…。

 

サポ戦士にしたりしてやるも、同業者や、

トレインを作っている途中でもっていく人が

いたりして(もちろん相手の立場にしたら

おれとて取る)なかなかうまくいかなかった。

 

それでもセリへの借金返済分は集めて、

落ちっス!

 

100回目ですか、早いなあ。

まあゲームは続いている自信はあったが、

日記の方も続いているとは、我ながら

頑張ってるなと。(※1)

 

ゲーム的にも、まだまだ追加、改善が

なされていくことだろうし、200回、300回と

目指していければいいな!

 

マイフレンド及びLSのみんな、これからも

よろしくっス!!

 

Result MJ黒Lv33→34 SJ戦Lv16→17(18)

           シLv13 獣Lv9

 

(※1)20年後も続いてますよと教えて

   やりたい。