竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第52話「大幅バージョンアップァ!」7/9

今日はかなりのバージョンアップがあるとの

ことで、昼につないでみる。

ダウンロード完了すると、やはり色々

変わっていた。

今までは主にジョブのバランスや戦闘の

バランスの変更が目についたものだったが、

今回はシステム面の変更が多い。

細かく、よくなっているといった感じだ。

 

ジョブに関してはモンク、赤魔、狩人あたりが

強くなったみたい。

戦闘は7/2のVupで不評だったレベル差による

命中率格差を減らし、ダメージ格差を導入と

いうもの。

さらに調べるでの表示に「とてもとても強い」

が加わった。

 

ジャグナーにいって戦闘してみる。

黒はもともと回避は下手なジョブっぽいので、

あまりソロでは変化はないようだ。

 

どうせMP回復のために座らないとだめだし。

本日一発目のキノコでマヨイタケが

出てしまったので、サンドリアに戻る。

…が、その途中でメンテの告知があったので、

やめる〜。次は19:00らしい。

 

19:00にシャリと共にログイン。

サンドの町を一回りし、新しく配布されたと

思われるクエストを3つ発見。

 

シャリと共に新しくなったバランス検証の

ため、ジュノに向かう。

 

ジュノは同じ狙いの人と思われる人で

ゴッタ返していた。

パーティーを募集すると、ものの10分で

6人パーティーとなる。

 

メンバーは、

「Tamaya ヒューム♂ モンク」

「Sei ヒューム♂ 戦」

「Deed ヒューム♂ ナイト」

「Heartkreuz ミスラ 赤」

とおれ+シャリ。

 

早速バタリアの古墳の入り口で戦ってみる。

が、初戦でいきなりゴブに負けかける。

調べてみると、噂の

「とてもとても強そう」…。

作戦も何も立てずにいきなり突っ込むとは…。

 

逃げ込んだ古墳にも、入り口に骨が陣取って

おり、結局3人が死ぬことに。

その後はバタリアやロランをウロウロしながら

稼ぐも、2時間程で最初の死に分を取り戻すに

留まった。

 

原因は何か?それは1人のレベルが高かった

ことである。

Seiさんは27、他は25や23であった。

つまり、もらえる経験値は27のものだが、

敵の強さは25くらいのものというわけ。

 

これで効率がいいわけがない。

対策としてはレベルの上限を整える、とかか。

しばらくは試行錯誤の日が続く予感。

 

Result MJ黒Lv25 SJ戦Lv12(15)