竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第47話「全然健在」7/4

今日も昼間のあいた時間に軽くプレイ。

ソロが楽になったのはまぎれもない事実で

サクサク狩りまくる。

 

楽な相手に開幕でブラインをかけ、

ノーダメージ近くで倒す。

これが効率よさげである。

 

対して夜はパーティープレイ。

おれ、シャリに加え、

「Jet エルヴ♂ 黒」「Yoshipi タル♂ 戦」

「Machilda ミスラ 白」の5人。

 

まず、オルデール鍾乳洞で稼ぐことに。

ここにくるのは救助訓練以来で、当時は敵が

全部「とてつよ」だったので、ここは

まだまだ先の場所、と思って近づいて

いなかった。

 

しかし実際はというと、バルクルムレベルで、

15くらいあれば入り口周辺はなんとかなる。

 

コウモリとカニ、たまにゴブを狩りながら、

小1時間。Machildaさんが落ち〜。

 

そこからは、カニがリンクしない、等の理由で

バルクルムに狩り場を変えるが、取り合いが

激しい。

 

なのでバルクルムはバルクルムでも、

入り口近くに変更。これが成功。

ウサギとゴブがメインなのだが、40〜100は

もらえて入り口近くのため危険も少ない。

ウハウハさせてもらいました。

 

思ったのだが、この前のメンテで不利になった

のは6人パーティーくらいかもしれない。

6人パーティーは以前のとてつよを狩るのに

最適だった。

最適すぎて、アライアンスは経験値が減るから

組まない、とか経験値に固執する人が

大勢いたのはまぎれもない事実。

 

とてつよもアライアンスを組めば倒せるし、

時間の都合上パーティーを組みにくい人も

ソロで稼げるし、3〜4人パーティー

つよを狩る分には以前と効率が変わらない。

 

なにげにバランスはよくなってるんじゃ

ないかな?

たしかに時間がかかるようになり、有料化の

直後ということもあって怒る気持ちも

わかるが、MMORPGって、もともと年単位で

遊ぶもんなんだから、そんなに急がなくても

いいじゃない?とか思ったりした。

 

レベル15になり、3じくらいにJetさん、

Yoshipiさんとわかれ、シャリとともに

バストゥークに行ったところで落ちっス。

 

Result MJ戦士Lv14→15 SJ黒魔Lv7(24)