竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第45話「賛否両論Vup」7/2

今日のメンテはほとんど変更なしかと

思ってたら、すごい調整が入ってた。

 

まず最も大きな変更は、

とてつよはさらに強く、楽はさらに弱くなった

ことだろう。

命中率やレジスト率に補正がかかるらしい。

 

具体的な影響としては、パーティー

とてつよを安全に狩って経験値200ウマー!!

というのが厳しくなったことや、

逆にソロで楽に負ける、というのが

なくなったこと。

 

社会人多めで、おいそれとパーティーを組めず

仕方なしにソロで狩り、

という人にはよいかも。

 

当然稼ぎにやっきになっていた人からは

大バッシングを受けてるわけで、パーティー

存在意義がわからん、とか言われてるけど、

スキルは上がるし、自分のレベルより高い

敵のアイテムなどもGETできます。

 

まだまだ意味あり!稼ぎしかみえてないから

そんなことになるのさ…。

他には、ナイトや暗黒が弱くなったり、

挑発など、ヘイトを上げる系のアビリティの

上げ具合が減ったり。

 

これで挑発→魔法連打とかいう適当な戦術では

生き残れんようになって嬉しい。

ジョブの格差も減ったと思うし…。

批判はめちゃ多いっす。

 

そんなこんなで新しい気分でプレイ。

シャリ、セリさん、ルシさんと組む。

 

パーティー内でのタゲのうつしや連携に

ついて、あれこれ考えながらダボイ近くで

戦う。

とりあえず、タックル→バーニングブレード→

セラフストライクの3連携

(通称タックニングストライク)は成功。

 

挑発が弱体化〜タゲのうつしが重要に〜

全員のTPたまる(※1)〜連携重要に、と

こんな感じである。

おれにとっては嬉しい調整だなあ。

 

1時にセリさんルシさんと別れたあとは、

サンドに戻って持ち物整理。

そしてまだ終了してなかったトカゲの皮

エストを手伝ってもらう。

 

やはり妙に出なくて苦戦したが、なんとか

揃った。で、シャリと別行動しつつサンドに

戻ることに。

 

砂漠でEutoさんと出会い、話していると、

上級ゴブ2匹に襲われ、セルビナに戻らざるを

得なくなる。

 

その後1人でラテを歩いているとデカ羊発見。

丁度だったので突っ込むと、おしいところで

死ぬ…。

運の悪さに加え、装備がLv12でつけれるもの

なのが原因かと。

 

効率のいい稼ぎの消失はつまり「死ぬな」と

いうこと。以後気を付けます。

 

Result MJ黒魔Lv24 SJ戦士Lv12(12)

 

(※1)当時は攻撃時の得TPが片手両手一緒で

   片手武器ファンタジーだったり、

   被ダメージ時の得TPが多くタゲ回しで

   TPを溜めたりした。