今日のメンテはほとんど変更なしかと
思ってたら、すごい調整が入ってた。
まず最も大きな変更は、
とてつよはさらに強く、楽はさらに弱くなった
ことだろう。
命中率やレジスト率に補正がかかるらしい。
具体的な影響としては、パーティーで
とてつよを安全に狩って経験値200ウマー!!
というのが厳しくなったことや、
逆にソロで楽に負ける、というのが
なくなったこと。
社会人多めで、おいそれとパーティーを組めず
仕方なしにソロで狩り、
という人にはよいかも。
当然稼ぎにやっきになっていた人からは
大バッシングを受けてるわけで、パーティーの
存在意義がわからん、とか言われてるけど、
スキルは上がるし、自分のレベルより高い
敵のアイテムなどもGETできます。
まだまだ意味あり!稼ぎしかみえてないから
そんなことになるのさ…。
他には、ナイトや暗黒が弱くなったり、
挑発など、ヘイトを上げる系のアビリティの
上げ具合が減ったり。
これで挑発→魔法連打とかいう適当な戦術では
生き残れんようになって嬉しい。
ジョブの格差も減ったと思うし…。
批判はめちゃ多いっす。
そんなこんなで新しい気分でプレイ。
シャリ、セリさん、ルシさんと組む。
パーティー内でのタゲのうつしや連携に
ついて、あれこれ考えながらダボイ近くで
戦う。
とりあえず、タックル→バーニングブレード→
セラフストライクの3連携
(通称タックニングストライク)は成功。
挑発が弱体化〜タゲのうつしが重要に〜
全員のTPたまる(※1)〜連携重要に、と
こんな感じである。
おれにとっては嬉しい調整だなあ。
1時にセリさんルシさんと別れたあとは、
サンドに戻って持ち物整理。
そしてまだ終了してなかったトカゲの皮
クエストを手伝ってもらう。
やはり妙に出なくて苦戦したが、なんとか
揃った。で、シャリと別行動しつつサンドに
戻ることに。
砂漠でEutoさんと出会い、話していると、
上級ゴブ2匹に襲われ、セルビナに戻らざるを
得なくなる。
その後1人でラテを歩いているとデカ羊発見。
丁度だったので突っ込むと、おしいところで
死ぬ…。
運の悪さに加え、装備がLv12でつけれるもの
なのが原因かと。
効率のいい稼ぎの消失はつまり「死ぬな」と
いうこと。以後気を付けます。
Result MJ黒魔Lv24 SJ戦士Lv12(12)
(※1)当時は攻撃時の得TPが片手両手一緒で
片手武器ファンタジーだったり、
被ダメージ時の得TPが多くタゲ回しで
TPを溜めたりした。