竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第53話「シーフと沼」7/10

ウィンダスでプレイ開始。

最近アイテム集めに奔走していると、シーフの

ありがたみが身にしみてわかってきた。

 

シーフをやる上でキーとなるLv15までが

ツラいのはわかるが、その時間以上に

メリットが大きいと判断、シーフを始める。

 

Lv5になり、盗むを覚えるところまでやる。

最初の頃はレベルがポコポコ上がって

楽しいなあ。

 

黒魔/戦士に戻りサーチすると、シャリがバスに

いるみたい。

これはドレインを入手するために必要な

アイテム、獣人の血を取りにパシュハウ沼へ

いくしか!

 

というわけで、船を使ってウィンダス

向かう。その船はなんとおれの貸し切り!

釣りでもしまくるか〜、と、外に出ると

タコが!

 

なにもこんな時におらんでもエエやねん。

さみしくブレイズスパイクを唱えまくっとく。

 

パシュハウの手前のコンシュタットでシャリを

待つ間、デカ羊を探す。

2匹倒せたが、狙いのブツは出ず。

 

シャリだけでなく、セリさん、ルシさんとも

合流し、4人で沼へGOする。

 

チョコボでしか通ったことのない沼。

薄暗く、ジャグナー的な怖さがある。

 

獣人の血を落とすヒルみたいなやつは、

水辺の近くにいるようだ。

倒しつつ、どんどん進む。

 

と、モルボル発見!調べたところ「強そう」と

出るのでやってみることにする。

 

ルシさんが盾になってくれてなんとか

押し切れるが、回復がセリさんとケアル2、

2発くらいしかないので厳しくなる時もある。

 

時には全体の睡眠や、臭い息(6種程の

ステータス異常)をくらってピンチになったが

2時間程で1人も死なず、獣人の血や

モルボルのつるを必要分集めることができた。

 

ジワジワ北に向かいつつ狩っていたので、

セリさん、ルシさんと別れた時には、

ほぼロランベリーについていた。

 

ロランベリーをノー戦闘ですり抜けジュノに。

そこではタルットカードクエを受けた。

更にSeiさんと出会い話し込んだりもした。

 

さらにチョコボサンドリアへ。

途中亜鉛鉱を手に入れようとラテーヌで

しばらく戦うも、出ず。

ボストーニュ監獄でドレインを取ったりして、

落ちッス。

 

Result MJ黒Lv25 SJ戦Lv12(15)

           シーフLv1→5