竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第4話「オークのすみか」5/21

ジョブシステムの特性上1日3〜5時間くらいの

プレイ(※1)でも、他の人が別のジョブに

浮気してる間に追いつくことができるのは

ありがたい。

現状はみんなまだ初期ジョブをやり込んでて、

あまりついていけてない感じだけども。

 

今日一緒にやった人は、シャリが初日などに

助けてもらっていたLaguzさん。

白魔道士ということでかなり助かった!

こりゃ新しいエリアいけるんでない?

ということで西ロンフォールの北西にある

オークのすみかに行くことにした。

 

とりあえずそこはまさにオークの世界。

基本がオークなので、向こうから襲ってくる

ことも多く(※2)、また戦ってる時に別の

オークがくることもままある。

戦車みたいなヤツもやってくる始末。

1回死んでしまう始末。

 

しかしその後に結構慣れてきてスムーズに

なってきた。

そこで出会ったモンクのRosaryさんと共に

4人でオークの集落とかも見てきた!

戦闘の音楽とかも変わるし、かなりよかった。

 

そしてキリのいいところで帰ってきて

お別れした。

オークからオノをとってくるという

ミッションも無事こなせた。

 

その後、早く先のエリアに進みたいと思った

オレは1人でLVアップにいそしんだ。

結果LV7になれた。

あとオークからバインドという魔法を

手に入れたヨ。

 

シャリは最近赤魔を始めたみたいで。

なんせケアルが欲しいんよねー。

つまりかなりありがたいと言えるー。

明日は龍王ランペールの墓とやらに

行きたい!

 

Result 黒魔LV5→黒魔LV7

 

(※1)このプレイ時間は少ないと書いてる

   感じがヤバい。当時の自分、

   どんだけ暇なんだ!

(※2)まだアクティブ、ノンアクティブ、

   リンク、ノンリンクとかの概念は

   わかってません。

   とりあえずオークは襲ってきやすい。

(※)今回から天晶暦もメモし始めており、

  タイトルの一部になってるが、タイトルが

  長くなりすぎるのでそれは省きます。

  ちなみにこの日は天晶暦895年10月

  中旬でした。