竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第518話「新たな領域」3/15

ビートルアローを作り続けて早4日。

ついにスキル上昇上限の39になった。

 

ここからは45まで靭皮紙かな?

なんせ矢でのスキル上げは原価が安いのは

いいが、倉庫がかさむ。

ジュノ倉庫のOotareはビートルアローで

溺れかねないくらいだ。

 

例によってファングアローやホーンアローと

いった矢ルートもあるのだが、売れ行き、

利益ともに靭皮紙がよかろう。

 

さて作るにあたって必要なのはエルム原木。

先日ホワイトオーク材と間違って買った1本を

使って靭皮紙を作ると成功。いい感じだ。

 

さ〜て次のエルム原木はと…。

ギルド、高い上に売り切れ。

競売、同上。

コラーッ!ギルド4000ってなんだよ!

完成品が5000なのを考えると割れる事は

許されない額じゃないのさ!

 

仕方ないのでゲルスバに取りに行く事に。

まさかりと、フィールドチュニカを購入。

着てみると、なかなか似合うじゃないの。

特にスロップスのダボダボさと相性良さげ。

いざゲルスバへ。

 

しかしロンフォを歩いてる途中シャリから

2時からメンテというのを告げられる。

…すっかり忘れてました。

今は1時。まあ1時間頑張りましょ。

 

ゲルスバに着くとライバルキッコリーナが。

多少は気になるものの、あんまり効率が

変わらないのが伐採のいいところ。

アローウッド原木を削った時にはHQが

出ることもある。

 

結局メンテ15分前でクリスタルが

なくなったので戻り。

エルム原木は2本出た。

なかなかいい感じじゃないでしょうか。

 

サンドリアに戻り、靭皮紙2ダース作ってから

寝ますかね!と合成すると、どっちも割れて

ロスト。スキルアップもなし。

 

いやあ、相変わらずいいオチがついて、

日記的には助かり…ウワァ〜〜ッン!!

 

Result 木工スキル38→39