竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第509話「パッチの影響を受けまくる」3/6

なにやら、ゴブ製品のドロップ率が低い。

それはパッチ後みんな感じているらしい。

 

モグの応援で成功率上げれるからだろうか。

ユタンガでのゴブ狩り→マスク分解を主要な

収入源にしていたおれにとってはかなり痛い。

 

しばらくやるも、こりゃ駄目だということで

ジュノに戻ることに。

カザムから飛空艇に乗る時、乗り場で

クエを受けれた。

次の飛空艇に乗ってる人が忘れ物をしたので

届けてくれ、というもの。

 

そしてその人の映像を見せられる。

いざ発進すると…「パッセンジャー」という

NPCがたくさんおり、どれもこれも

似たような格好をしている。

 

なるほど、つまり間違い探しというわけね。

そして探しまくるもなかなか見つからない。

あれ?ていうかそんな人いないぞ…。と焦る。

 

しかしついに発見!

なんと、階段の屋根の上に立ってました。

気付くか!

というわけで忘れ物を渡し500ギルゲット。

 

ジュノに着き、ゴブ狩りに替わるいいのは

ないかと思案。

クロ巣のトカゲのアイテムドロップ率が

高いので、それを狩りに行くことに。

 

なかなかいいのだが、トカゲが強く度々

休まなければならないのとかといって

サポ黒でドロップ悪いのもなあ…というので

イマイチかなあ、ということに。

あとアイテム欄がうまるのも早い。

ジュノに戻り。

 

う〜む、金稼ぎはまた考えとかないとなあと、

今日は合成にシフトする。

サンドに行って木工上げ。

どうも紙兵が作れば作るだけ黒字っぽい。

裏世界では前衛はサポ忍が基本というが、

それで需要が増しているのだろうか。

 

そして南サンドの競売でセリと合流。

セリも合成をしていたので一緒にやる。

 

紙兵の他に銀の矢もスキル上げに

よさそうだが、銀の矢尻が売り切れ中。

 

紙兵でスキル上げをしてると…ルシがなんと

今カムラナートに挑んでいたのだが、

負けてしまったらしい。

そこでセリにレイズしてほしいと。

 

しかしセリはデルクフの地理にうといそう

なので、ついていくことにした。

クフィムの時点であと20分で強制送還と

いうので、かなり焦っていたのだが、

結局他の人にレイズもらえたそうで、

着いた時には生き返っていた。

 

まあつまり、ほとんど行った意味なかったと。

ルシはというと、結局下がったレベル

戻しただけで再挑戦は後日となったらしい。

 

さて、おれとセリはというと、何やら

東アルテパにすごい速いサボテンNMが

追加されたと聞いたので見に行くことに。

 

ラバオでサポ狩にし、チョコボに乗る。

そして東アルテパで広域サーチすると…

いたいた。追跡モードにし追いかける。

 

そしてご対面…って、ハヤーーーッ!!

想像を上回る速さだよ、アンタは!!

 

ていうかチョコボより速い。

写真におさめるべく東アルテパ中を

走りまわる。

 

砂煙をあげながら走るヤツをとらえ交戦する

人もいたが、あまりの強さに即殺されてた。

そしてまたすさまじいスピードで去っていく

サボテン。

生き返ったその人達も、もはや笑うしか

なかったようだ。

 

結構いい写真もとれ、いつの間にか30分

経ったらしくチョコボをおろされたので

ラバオに戻り。

 

ラバオの競売を見ると銀の矢尻があったので

購入し合成。

そういやさっき取ってきたトカゲの皮、セリに

いらないかと聞くと今皮合成で使ってるので

欲しい!とのことなので、17枚1万で売った。

そして再び合成をやりにサンドへ。

 

サンドに着く頃、フォルガンディの

補給クエを受けてるのを思い出したので

合成は置いといてフォルガンディの

アウトポストへ。

 

補給クエを終えサンドに戻り。

そろそろ夜も更けておれもセリも眠いので、

寝ることに。サンドで落ち。

 

今日はゴブドロップ低下で苦しめられたり、

パッセンジャークエをやったり需要の増えた

紙兵でスキル上げたり、新サボテンを見たりと

パッチの変化の影響を受けまくった

1日だった。

 

裏世界は関係ないので、あまり変更ないかなと

思ってたけど、色々あるね。

パッセンジャークエとかNMは楽しい。

 

Result 木工スキル25→27