竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第519話「素敵な素敵合成」3/16

さあて今日もゲルスバにエルム原木を

取りに行くのである。

 

風のクリスタルを2ダース持って出撃。

どうもメープルシュガーやウィロー材は

作ってもクリスタル代も取り戻せるかどうか

くらいなので捨てる事に。

 

そして1時間くらいでエルム原木3本と

木材多数を入手。

密かに最近では原木削りのHQも

多くなってきた。

 

特にアローウッド原木なら、3回に1回くらいは

HQになる。脳内麻薬でまくりである。

おれも一端の木工職人になってきたなあと

感慨深い。

 

しかし伐採、なかなかいけるなあ。

風のクリスタルを大量に調達できれば、

普通に金稼ぎとしてよさそうだ。

 

横掘りとかでちょっとストレスたまることも

あるけどね。

まあサンドリアに戻って合成、合成!

 

昨日取ってきたエルム原木は見事に全て

ロストした。さて、今日はどうなのよ。

上級サポを付けて、いざ合成!

 

…結果、全て成功!いェーイ!

スキルも0.3アップよ。

その後競売で原木を2本買って合成すると、

1ロスト1成功だった。

 

素敵合成は「確実に黒字」というのが

最大のメリットだが、この調子では

スキル上げがままならない。

それに靭皮紙を作るにしてももう少し

スキルがあった方が安定するだろう。

 

というわけで明日はホーンアローを作って

みたいと思う!

しかしまだ前のビートルアローがさばき

きれてないのだがね…。

まあ今日は落ち。