竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第111話「マジックをバーストしてみる」9/13

昨日は西ロンフォールのガードのところで

落ちていたので早速ラテーヌに入って獣の

レベル上げ。

 

ちょうどの鳥を操り、使い魔にして

狩りまくる。そうしてレベル13に

なったところでサンドリアに戻る。

 

競売をみたり、木工ギルドを始めてみたり

(槍が作れるのよネー!)しつつ、セリと

会話。そうしてる内に金稼ぎや経験値稼ぎを

かねてダボイへ行くことになる。

 

ウィンダスからくるセリとダボイで直接

合流し、この前のイベントで狩りをした所で

狩りを開始する。

 

前とくらべると結構強くなっているので、

楽〜つよまでになっていた。

モ黒の2人ということで攻撃力は高いので、

つよでもうまくタゲを四散霧散爆散させれば

勝てる。

 

連携は片手棍と格闘では相性が悪いので、

セラフ→バックハンドブローで我慢。

 

この時起こるエフェクトはパンッとはじける

感じのもの。いかにも風っぽいので

連携エフェクトの終わりにエアロIIを

叩き込んでみる。

 

すると普段160ほどのダメージなのが

210くらいに威力アップ!

これがマジックバーストか!(※1)

魔法毎に詠唱時間が違うのでかなり

テクニカルだが、望むところよ!

 

2時間程で経験値1000とアイテム5つを

ゲットし、サンドへ。

一見少ない稼ぎに見えるが、会話も弾んだし、

いろいろ試せたので楽しかったヨ。

 

サンドに戻ってEutoさんに出会って会話したり

してからモグって落ち。

 

昨日のパッチでコンクエストにちょっとだけ

修正が入ったのだけれど、これが影響でかい!

ノルバレンはもうサンドかウィンダス

抜かしそうだし、デルフラントはウィン>

サンド>バスの順に。

ザルクもサンドが落としそう。

 

こりゃあなにげに良変更なのかあ?

サンドが1位になれるかどうかは置いといて、

バス1位安定はなくなり…そう?

 

Result MJ黒Lv36 SJ戦Lv18(20) シLv16

           獣Lv12→13

 

(※1)実装当時はマジックバーストが

   成功したかどうかのログはなかった。

   連携もエフェクトはあったがログには

   出ないので炸裂とか貫通とかの

   名前は不明だった。