竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第544話「広がる友達の輪」5/5

今日もバリスタ!まずは対バス戦。

シャリとともに行ったのだが、この前組んだ

Toteさんに誘われてまた一緒にやることに。

 

メンバーはNordさん、Tourerさん、Treさんと

いった前組んだ人達に加えおそらくToteさんと

同じLSの人と思われるErmkniさん。

 

昔ボヤで狩りした時不意クロス受けをしたのを

覚えている。

ガルカにだまされるのは新鮮じゃったからね。

 

サンドの方が人数多い状況で試合開始!

北上していくと、アウトポスト周辺にて

バス勢力を発見!

 

で全勢力をもってぶつかり合う。

しかし…バス強い!

またMB連中がいるのだがこやつらが…!

やたらと毒の入っている人が多い。

 

全然スリプルが効かないが初手にスリプガは

ついやってしまうもの。

それが通用しないとなると…。

激しく切り開かれる。特にタル詩人の

Toteさんはよく狙われたりする。

 

それでも折り返しくらいまでは勝っていたの

だが、ためこんでた人がいたのか一気に逆転。

ジリジリ引き離され、途中で回線落ちする

メンバーも出たりしてこのまま負けてしまうの

かと思われたが、どたんばで追いついてきた!

 

いけるか!?

しかし、健闘むなしく240対224で

敗れてしまった…。ショボーン

 

敗因は明らかに向こうの毒飲んでの突攻。

初手を封じられては意外に多いサンドリア

魔法部隊も意味をなさない。

 

やはり金なのか…ウヌウ!バストゥークめ!

MBめ!!いつかブッ殺す…。

 

ちなみに回線落ちするとゲートブリーチ

解除されてたらしい。

2人落ちたから、もしそれで10個ずつ

入れれてたなら…。

 

モンハンのイベントに行くべく一旦落ち。

 

さて戻ってきて対ウィン戦。

ToteさんNordさんは今回来れないみたいで、

Treさんに誘われてまたPT組んだ。

 

しかしゴールデンウィーク最終日、かつ

日が変わって最初の試合ということで異常に

人が多い。エントリーできるのか!?

 

ヘラルドが出現するも見えない!

ヤバイヤバイ…なんとか移動したりで見える

ところに行ってエントリー!

直後にまんたんに…。アブネェ!

 

しかしすでにPTを組んでいたLinkerさん、

Mamoさん、Shigezeroさんは

あぶれてしまった…。

 

今回はアラを組んだりして戦闘開始!

もちろん36対36!

いきなりウィンの主力部隊と交戦に!

川沿いでお互い魔法部隊の戦線を引いて

ケンセイのしあい。

 

ウィンとの戦いはこの展開多いなあ。

序盤はお互い一進一退。

魔道士の数で勝るウィンがやや押してるかな、

くらい。

 

しかし今回はなかなかゲートブリーチに

なれない。なのでペトラがたまる。

死ぬことは許されないので前に出れない、

の悪循環。

 

終盤になれども試合を動かすことはできず、

そのまま負けてしまった。ウワーン!

2連敗かよ!

 

しかし終始ジリジリした戦いだったので

楽しかった。

こういう膠着状態を破るためには毒薬を飲んだ

前衛を先頭に1人の人を狙って突っ込むのが

必要だろう。

 

おれにはそれができる能力があるので、

LSに言ってやればよかったのである。

バスはそれでうちの魔道士を撃破してきた。

ふがいない。

 

あと、毒が入っている人にはスリプルは

通用しないのでバインドやグラビデを

重視した方がいいかも。

 

特にグラビデは回避ダウン+ヘヴィという

高性能ぶりである。

ヘヴィ状態は殴ることで解けないので、

捕らえて囲んだあと逃げられることが

大幅に減るだろう。

 

あとは集中攻撃。この辺はせめて組んだPT、

アラ内だけでも浸透させていきたい。

ジュノにて落ち。