竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第471話「雲入道を越えてゆけ」1/24

あと10000程でレベル66である。

それはいいのだが、実は限界4をクリアして

いないことを思い出した。

 

このままではイカン!

ということで獣神印章を3つ握りしめ

ジュノを飛び出す。

 

残るはバス、ウィン、セルビナ。

まずはウィンへ。

人形作りの第一人者ということで手の院の人の

ところに行ったり、シャントットのところへ

行くも違った。

結局正解はコルモルだった。

…そんな設定だっけか…?

 

さてここで次のポイントへ行く前に少し

寄り道。手の院に行った時にクエが

進んだからだ。

 

カップ10のカードを持ってこい、とのことで

ホルトトに行ってみる。

しかしカップ10がいる場所にはすでに人が

いたので引き返した。

 

次はバスだ。

デジョンでジュノに戻り飛空艇でバスへ。

バスの人はシャリに答えを聞いたことがあり

わかったいたのでアッサリクリア。

 

さて残るはセルビナのみ。

チョコボに乗って疾走する。

「小さな町の小さな町長」…ん?

小さな町長…?

 

あ!!

バルクルムを走っている途中に気付いた。

これ…マウラだ!

どうしよう…。船だ!ギャー!

丁度出ていった…。

 

やむなくデジョンしてジュノからチョコボ

行った。1000ギル損失。

しかし、無事限界4は突破したのでいいや…。

称号:雲入道に。なんじゃそりゃ。

 

さてここからメヌエット4などの歌を取りに

海蛇の岩窟へ行くことに。

メンバーはおれ、シャリ、ルシ、セリ、

ハイさん、パジェさん、アーさん、

カイルさん。

 

久しぶりにLSメンバーが多数集まったので

楽しい。

最初は金貨扉奥でミンストレルコートのNMの

わく所にキャンプしやっていたが、やはり

人気商品だけありライバルがおり、

雑魚狩りすら取り合いになっている。

 

このままでは本来の目的が疎かになるので

場所移動。少し奥でやることに。

場所を変えてすぐNMがわいてたのは秘密だ。

 

そしてしばらくやってると、ティリスさんが

くることに。

この場所も結構微妙なのでサハギンのカギ奥で

やることにして、一旦脱出することに。

 

と、ここでセリが間違ってテレポを唱えて

しまった。セリ側のメンバーである

おれシャリセリは徒歩でまた海蛇に向かった。

 

その道中、サハギンのカギを作るのに必要な

ミスリル貨を盗みながら行ったので

まんざら悪くもなかった。

 

銀貨をノーグで持ってきて銀貨奥でNPC

会って…あれ?作れん。

昔フラグ立てたじゃん!

まさか、カギ作ってもらう所までやらないと

無効なのか…?

 

というわけでまたフラグ立てに金貨奥に。

あんまり人数が多くても絡まれたりで

時間ロスするだろうと思い信頼できる

シャリと共に行った。

 

しかしNPCの場所に着かない…。

確かガケから落ちて落ちて…あれ〜?

なぜだ!

同じ場所を何往復もし、いい加減

まいってきた。

 

正直ハイさん、カイルさん、ティリスさん

あたりはサハギンのカギ作れない、又は

持ってないというのもあり得ないだろうよ!

とか思いスペシャルネガティブに

なってたりした。

 

そこで昔フラグ立てを一緒にやったもよに

tellしてヘルプを求め精神を落ち着かせ、

ガケから落ちる時注意深く地図をみてやると、

地図に写ってない所へ落ちれる所が

あるではないか!

 

ここだッ!と正解のルートを見つけれた!

よかた〜。もよ、話相手になってくれて

助かったよ。

 

NPCに話しかけ引き返し、今度は銀貨奥の

NPCに話しノーグ貝とミスリル貨3つを

トレードし、やっとサハギンのカギゲット!

 

しかし今度作る時はノーグ貝と金貨がいる。

つまり1万ギル以上の出費だ。

この辺もカギ作りの間ハイさん、カイルさん、

ティリスさんが静かだった理由の1つかも

しれない…と疑ってみる。

 

まあおれの勘ぐりすぎなだけかもしれんので、

どうでもいいや、と思うようにはするけどね。

 

さてサハギンのカギ奥を進み、段差を落ち

アビス、コーラルサハギンがいる場所へ。

 

ここが王の間らしくコロッサルランスを

持つオーシャンサハギンもここにわく

らしいのだが…

松明が2つあるだけのスーパー貧相な作り。

 

王の側近たるアビスとコーラルがずっと

近くにいてなかなか釣れない。

イライラしてると、やっと離れた!

そりゃ!ゲット!と…

2匹共釣ってしまった!!

 

あ〜…死んだ。と絶望しかけたが、ありゃ?

弱い。普通に2匹もろともなぎ倒す。

なにやら1匹毎に1000ギルくらい現金を

持っているのがウマい。

 

1時間半程やるも、目当てのメヌ4は出ず、

今日のところは帰ることに。

ジュノに戻って落ちっス。