竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第378話「ドラケンメイルで限界突破!」9/10

あと1900。だが、それゆえ誘われない。

リーダーも、少し人が足りないかなあ。

 

サーチを続けていると、ティリスさんが

引っかかった。

さっきまでシーフをやってたみたいだが、

赤にジョブチェンジしたようだ。

レベル一緒なので組むことに。

 

そして人集め。

「Hoteさん/黒」「Trashさん/戦」

「Guuguuさん/白」「Akihiroさん/侍」が

入ってくれた。

 

そして狩り場だが、どこも混んでるなあ。

ボヤかテリガンか、というところなのだが…。

 

と、Guuguuさんが穴場があるというので

ついて行くことにする。

そこは、グスタフを抜けて行くテリガン。

Guuguuさん曰わく、許容PT数が1なので

誰かがいたら駄目、だそうな。

 

到着してみると、なるほど納得。

いきなり行き止まりになっており、トカゲと

ウサギが3匹ずつ、計6匹しかいない。

2PT以上ならとても足りない。

それゆえバクチ気味になるのは否めないので、

ゴールデンタイムなのに空いてるのだ!

 

というわけで独占。

敵はとてくらいとのことだが、やはり

ブレイク系を使った方がうまかろう、

ということでTrashさんにはブレイク依頼。

 

で、Akihiroさんとトカゲには

ダブル>バイパー、ウサギには陣風>ペンタを

する事に(※1)。

 

そして狩り開始。うむ、これは普通にうまい。

しかしウサギは範囲攻撃が厳しいので子竜は

すぐやられてしまう。

 

その悲しみも乗り越えつつ、ついに

レベル58に!!

念願のドラケンメイル装着!

フォォ…!これは紫すぎるぜ!

でも、思ったよりいい。

 

その後もモソモソとチェーンを続ける

工夫とかをみんなでやりながら

エンジョイパンク。

 

で、狩り終了の時間となりかけた…が、

ティリスさんあと600、Trashさんあと1100と

なっていたのでもうひとふんばりして

やる事になった。

 

頑張ってやったら、20分程で上がった!

Hoteさんにデジョンしてもらって、解散。

 

その後は下層でキリさんと出会い12日の

白ウサギイベントでトゲ棍棒が出ないかなあと

語り合ったり、シャリに出会って紫鎧を

見せたり。シャリは思ったより全然似あうと

言ってくれた。

 

そこからシャリが狩りに行くことになったので

おれはノーグ方面に遊びに行くことに。

 

367話でセリから借金をして買った獣人金貨を

まだ渡してなかったので、リーチを狩って

紅玉、海蛇の岩窟の箱探しも兼ねて行こうと

いうわけ。

 

サポを黒にしてユタンガを徒歩で通って

(ゴブからマスクゲット。…いいかも)

岩窟へ。

 

しばらくリーチを狩るも紅玉は出なかったので

諦めてノーグへ。

 

そして金貨を無事渡した頃、バーンさんからの

tell。会話していると、野太刀転売がうまいとの

ことなのでやる事に。

 

箱の話にもなり、銀貨の奥にわいてるのでは?

という感じになったので、一応銀貨を持って

探してみる。

 

しかしどうも見当たらない。

やはり銀貨の奥かなあ…?

そろそろ絡まれそうなのでオイルを使いつつ、

地図もない道を進む。

 

正直かなり不安で、いかにも箱がありそうな

場所にもなかったりして、諦めてかけたりも

したが、奥に進んでいくと、NPCサハギンが。

そしてその横にはチェストが!!!

地図ゲット!!

 

やはり自力ゲットはかなり嬉しいものだ。

デジョンでジュノに戻りて落ち。

 

レベル58は初。

己の限界を突破した様で、嬉しい!

 

Result MJ竜Lv57→58 SJ戦Lv29(31) 黒Lv57

           シLv29 獣Lv14

 

(※1)侍さんがなんでバイパーなのか。

   たぶん燕飛の間違いです。