竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第234話「シィーフで団結」1/24

今日はまず、北の方に1人で行ってみた。

ボスディンで晴れの時しかできないクエを

狙いながら虎でも倒そうと思い行ってみると、

最初雪が降っていたもののしばらくすると

止んだ!

 

うおぉ、走れ走れ!

なんとボスディンにはめずらしく10数分

晴れててくれて見事クエ完了。

イベント後吹雪になっていたけどねー。

 

虎をやってみたところ結構強くて2連戦が

限界っぽかったので帰ることにした。

 

帰ってからシャリのリボンクエをやりに

行くことに。メンバーは、おれ、シャリ、

セリ、もよ、アモン、カイルさんの6人。

 

いまや余裕でしょ〜と突っ込む。

で、シャリがリボンを置くことになるも

なかなか反応がない。しばらくして原因発覚。

まだフラグ立ってなかった…。

 

そういや今日もらったとこだものね、

一旦手放して返されないといけないと

いうことをスッカリ忘れてた。

 

セリもリボンを持っていたのでセリの分を

やることに。バトルしてみると、やはり余裕。

アッサリ倒してクエ完了。

でも、リリスロッドは出なかったなあ。

 

今のところ必要な黒魔の分は出てるので、

まあいいといえばいいの…か?

 

セリは12時から限界クエ2なのでそれまで

フリーズ取りを手伝ってもらうことにする。

この6人でもギリギリ勝てる。

結局フリーズは出なかったが、ブリザガIIが

出たのでゆずってもらった。

12時が近付いたのでジュノに帰りり

 

とりあえずPt解散してセリの限界クエ2を

見学しに行くことに。

そして戦力的に厳しかったりしたら手伝おうと

集合場所である上層の教会へ。

 

すると最初は10人くらいで出動か?と

思っていたがしばらくするとレベル60の

お手伝いさんがフラフラと来て、

こりゃ大丈夫だね!ということに。

 

しかし18人だが黒がいないそうで、これは

クエ終了後ラテにくるだろうから、全員

送りまくるか!

 

まあまだクエ終わるまでに時間かかるだろう

から、それまでジャグナーで伐採したり

ラテで球根狩ったり。

 

しばらくやってるとセリ達一行が帰還。

全員送る予定だったがみんな説明する前に

走っていってしまいセリと、Ptのリーダーで

あったMakosoさんの2人しか送れなかった。

セリ、限界突破おめ〜!

 

さらにここからシャリのAFを手伝うことに。

最初おれ、シャリ、セリの3人だったが、

ティリスさんとルシも手伝ってくれることに。

 

このAFクエ、ソロムグに建っている塔に

???があるのだが、それの1つからゴブが

出るのでそれを倒すらしい。

 

で、アタリの???を探して巡るも、なかなか

見つからない…。まさかまさか…不安は

的中し、要塞を抜けた先の塔にアタリが

あるっぽいことが発覚。

 

まあなげいていても仕方ないので要塞に突入。

難関の第三魔防門へ行くのだが、途中セリが

ボムに絡まれ1匹だしなんとかなるか〜と

戦ってたら他のボムやらが多数突っ込んで

きた。

 

自爆されるも、奇跡的に全員レジストして

一命を取りとめた。

 

次のトライでは奥のスイッチを押す役である

ティリスさんが見つかってしまう。

インビンシブルを使いやはりギリギリで

生き延びる。

 

次こそ!3度目の正直と挑戦。

今度は奥の方で隠れ魔法をかけなおせる

ポイントを確保し、確実に。

そして無事門をくぐれた!

 

せっかくここまで来たのだからと、セリの

コッファーキーを取ることに。

30分弱で無事出て、いよいよ本題のゴブに。

 

本当にここなのだろうか…もし違ったら…

という心配をよそに、ゴブ出現。

このゴブ、回避が異常に高い。

のでなかなかTPがたまらず苦戦!

 

なんとかTPのたまったシャリとルシで

炸裂連携をしてもらいそこにトルネドでMB!

ブッツケ本番だったが見事成功!

 

これが決め手となりゴブ轟沈。

無事にシーフAFのアイテムゲット。

さらにどこかの塔の???に行くのだが、

これもすぐ終わった。

 

その後おれが素手になったりした時コンボを

うてるのに注目し、連携してみようー

みたいな流れになりウロつきまわっていると、

ルシ寝落ち!

正直、つまらん事したなあと思う。

 

ジュノに戻って落ち前の雑談をしてると

ルシが復活し、これで安心して落ち。

 

Result MJ黒Lv55 SJシLv25 戦Lv20 獣Lv14