竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第343話「夜明けはやってくる」7/20

7時くらいにログイン。

キエさんと相談して、今くらいから9時開始の

ミッションに備えてメンバー集めをすることに

しておいたのだ。

 

おれは下層、キエさんは庭でシャウトにて

メンバーを募る。

LS内で行きたい、手伝ってくれそうな人を

合わせると8人くらいと思われる。

 

これに加えネーさんもくる事になっており、

ピヨさんのヴァナダンナの王子さんも

くる予定なので、8人くらい集まれば

フルアラになるのかな?

まあ人が多い方が楽に決まってるのだから、

シャウト開始。

 

ちなみにもよに手伝いを要請したのだが、

レベル上げするから、と断られた。

昨日は手伝うことあったら言えと久しぶりに

LS着けてまで言ってたのになあ。

 

アモンに言ったら来てくれるのも

わかっていたが、あえてやめておいた。

こう言っては悪いが、もよの友情は

見せかけだけの薄いものであると感じられる

事が多いな…。

 

まあそれはさておき、人集めである。

頑張ったかいあって、キエさん5人、おれ3人の

計8人を誘えた。

 

さて、ミッション開始の9時も近付いてきた

ので、サンドリアへ向かい合流。

おれ、キエさん、シャリがアラリーダーを

することに。

結局ネーさんと王子さんは間に合わなかった。

 

LSからはルシ、セリ、ハイさん、

ティリスさんが来てくれてこれで15人。

いよいよ、ミッションに出発!

 

6-1の目的地は、西アルテパ。

そこのオアシスに咲く花を持ち帰ると

いうもの。

例によってモンスが沸くのだが、

サボテンダーである。

 

「針千本、みんなでくらえば 怖くない」という

標語に従って叩きまくり、あっさり撃破。

6-1クリア!

 

続いて6-2である。

クリスタルをみつぎミッションを受け、

ランペールの墓に出発!

このあたりでカイルさんと王子さんが

合流してくれて、17人に。

恐れるもの、なし!

 

途中、サンドの序盤のミッションで困っている

人に相談を受けたが、イマイチ的確な答えを

出せなかった。スマンス〜!

 

そんなこんなはあったものの、目的地に到着。

TPをためてから、戦闘開始よ〜!

敵は骨3匹。鎌が2匹、棍が1匹である。

 

寝るかなあと開幕印スリプルを入れてみるも、

寝なかったので気合の生バトルでやる事に。

 

やはりブラクラが痛くて、度々HPが

オレンジとかになったりするが、みなの

頑張りのかいあって撃破!

 

さて、ランク7になるには日付を

またがなくては駄目なので、ここで解散。

おつかれっス〜!

 

さて、ここから何をしようか?

せっかくLSメンバーが一堂に会したのだからと

LSで何かすることになった。

 

候補はテリガンでケアルⅤ取りかウガレピで

ランタン取り。

前者の場合ほぼティリスさん1人の手伝いと

なってしまうのを遠慮してか、

ウガレピに行くことになった。

 

パジェさんも加わり、メンバーはおれ、

シャリ、ルシ、セリ、キエさん、パジェさん、

カイルさん、ティリスさん、ハイさんの9人!

レギュラーメンバーではアーさん以外いると

いう、まさに総出といえよう。

 

最初の日にランタン取りをやった場所で

狩りを開始してみる…と30分くらいで

2つ出て、揃ってしまった!

アラ、ミッソン行っちゃう?と思うも、

あまりやることについての概要を

知らなかったり、準備不足のかんが

あったので今日はやめることに。

 

戻るにも早いのでパジェさんとカイルさんの

コッファーキー取りをする事に。

このあたりで他PTの人がきたのだが、

この人達、かなり前の方でやり始めた。

当然ドールに絡まれる。

 

このままではいつか死人が出るのは確実

なんだけど…。と、いうわけでルシが

もっとこっちの方でやって下さいなと言うも

無視。ルシご立腹。

 

が!向こうに死者が出る前にこちらに死者が!

ハイさんが急所突きをくらった直後に

不意だまを入れてしまいタゲが戻ってきて

死んでしまったのだ。

レイズ2のおかげで軽傷で済んだが、

お気の毒。

 

その後、前のPTについに死者が!

するとさっきのを見てたのか、レイズ2

してくれませんか?とのこと。

 

しかし怒り中のルシ、なんと

レイズ2できませーんと!!ウワー!

掲示板とかで晒されるぞ…と恐れてたが、

まえの後ろでやりんさいのSayを無視したのに

怒ったのに気付いたのか、後ろの方で

やります、となりレイズ1。

 

むう、痛み分けになってくれれば

いいんだけど。

その後鍵が揃ったのでウガレピは終了ー。

 

さて、ここからは日付が変わっていたので

ランク7になりに行く。

パジェさん、カイルさん、ティリスさんは

落ち、セリ、ルシはクフタルに箱取りに

向かった模様。

再びランペールの墓に向かい、

無事ランク7に!ジュノに戻りっス〜。

 

セリ、ルシはすぐ箱を見つけれたらしく、

ジュノに戻ってきた。

キエさんが落ちて、残るはおれ、シャリ、

ルシ、セリ、ハイさんの5人。

 

さて、そろそろ落ちるかな?と思ってると、

竜AFの話になり、さらに取るのを

手伝ってくれることに!

 

サーチした感じだとライバルも少なそうだし、

ありがたく手伝ってもらう事に。

必ず必要になると確信していたので、

サイレントオイルも持っていった。

 

そして流砂洞…。ライバル、おおっ!!

さっきサーチした時はそれっぽい人

いなかったのに…。

せっかくきたのだからと頑張ってみる事に。

 

まずは地理を覚えなくてはと、みんなに

案内してもらう。

その過程でテレポルテのクエアイテムを

おれとシャリがゲット!

 

そして大体のつながりと箱のわく場所を覚え、

ライバル達との戦い開始。

しか〜し、なかなか狙いのところには

わいてくれず、ドンドン取られる。

取った人はもちろん帰るものの、さらに

新たな人が来たりして手強いにも程がある。

 

そしてついに3時間も経ってしまい、シャリと

ルシはそれぞれ用事と体力の限界で落ち。

 

実際、ライバルはそれほど多くなく、次は

取れそう、という状況が続いているので

かなりこたえる。

 

しかし開始から4時間半、ついにその時は

やってきたのだ!

流砂洞にいるのは、おれ、セリ、ハイさん、

獣さんの4人のみで、獣さんはほとんど

POLにいるのであまり怖くない。

 

運命の箱がわく時間。

手に汗握りつついると、セリから

「Tresure coffer」を見つけたとの報告が!!

他に取ろうとする人はいない!

いないが、心臓はバクバク!

 

なんとか自分をおさえつつ、近くにいたアリの

隙をみはからってついに…

ドラケングリーブ、ゲット!!!

 

流砂洞を出、ラバオに行って2人をデジョン

することに。

感慨深く今回の事を振り返ってみると、

やはりこのゲームで一番大事なのは仲間で

あると思えた。

 

ラバオで真っ赤で真ん丸な月を見上げつつ、

これからも人のためにできる事があるなら、

それに全力をもってやろうと思った。

一人では、箱探しに行こうとすら

ならなかっただろう。

 

仲間に感謝!みんなに感謝!

 

Result MJ竜Lv51 SJ黒Lv25(57) 戦Lv27

           シLv29 獣Lv14