竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第367話「巨大生物とトンベリの謎」8/30

今日は謎の巨大生物イベントの

再実施日である。

まあ、2回目なわけで謎、ではないのだが。

 

いざカエル退治へ!と故郷サンドリアへ。

サンド行きの飛空艇は激混み。

イベント開始くらいにロンフォールに

到着すると、すでに数百人の勇士達がいた。

 

まず獣人旗に触れて呪いを受けないとカエルと

戦闘できないのでまずは旗探し。

程なくして旗を見つけ呪いゲット。

さて、カエルはどこじゃ〜!

 

人の流れる方に歩いていくと、急に

重くなった。こ、これは…!

無数の人が一つの場所におり、戦闘態勢を

とってる人もいる。

ここで間違いなさそうである。

 

が、例によって人が多すぎて見えないので、

頑張って探す。

しばらくかかったがついに発見!

この辺でティリスさん、シャリと到着し一緒に

PTを組んでやる。

 

前もそうだったんだけど、シャリはよく

カエルが見えるようでバリバリ攻撃している。

すると、シャリが殴られて死亡。

経験値は減らないので無問題。

HPが近くだったのですぐ戻ってきて再び参戦。

 

さらにおれもやられてしまった。

800程のダメージをもらって

即死でしたともさ!

 

しばらく寝転がっているとレイズを

かけてくれた。礼を言って再びカエルに

突撃する。

 

さらにハイさん、キエさんも来ていよいよ

カエルのHPも少なくなってきた。

200人程で殴ってるというに、すでに始まって

4時間。どんなHPしてるんだ!

 

しかしそのカエルのHPもあと2割程。

あと1時間くらいで倒せそうである。

 

今日は12時くらいからジラートミッションの

ウガレピ寺院に行くことになっており、

その時間になっている。

 

人が増えてきて、ティリスさんは今日行こうと

言った主催者だからか、カエルを倒す前に

ジュノに戻ってしまった。

 

ルシあたりは巨大生物終わってからでいいとの

ことで、結局倒してから戻ることに。

 

そして約5時間の死闘の果てについに倒れる

カエル!!わきあがる歓声!

今回は無駄に仕切ろうとするヤツもいなかった

し、なかなか楽しかったよ。

 

倒すことで何かが起こるらしいけど、それが

何か楽しみにしつつジュノに戻る。

最終的に死亡回数は2回だった。

/salute 〈Gigan toad〉

 

ジュノに戻り竜と黒どっちでいくか悩んだが、

竜でいく事にした。

55でも57でもどうせ攻撃には役に立たない

だろう。それならヒールブレスで

サポートできる竜の方が向いてるに

違いない、と。

 

NMのトンベリはみんなの怨念という技を

使ってくるのだが、この技はみんなのうらみの

10倍ものダメージを食らう。

おれは呪い解除クエをやってないので、直撃を

受ければ致命傷、避けられん。

 

というわけで呪い解除クエをやっておくことに

なったのだが、それには獣人金貨が3枚も

いる。時価24000ギル。

しかし、ただでさえレベル的に足を

引っ張りそうなのにさらに即死の危険アリ、

では申し訳ない。

 

なのでセリに3万ギル借りて、金貨3枚購入。

いざヨアトルへ。

行くことになったメンバーはおれ、シャリ、

ルシ、セリ、キエさん、カイルさん、

ティリスさん、ハイさんの8人。

 

ルシは先行して呪い解除クエを受けて

きていた。さておれも、と思うも、おれや

シャリはタゲ取る事ないでしょ〜、となる。

まあ、確かに。

 

巨大生物のため1時間程待たせてしまった

ので、クエはやめてウガレピに直行することに

なった。

 

そしてウガレピに入り、前衛でダメージを

受ける可能性のある人は怨みを解除する。

 

さらに進み、額縁の部屋に。

どうやら魂の絵筆というもので扉を開ける

らしいのだが、あいにくそのクエはまだ

やってない(というかジラート以後のやつは

ほとんどやってない)ので見守ることしか

できない。

 

しばらくすると扉が開いたので進む。

いよいよ怨念洞に突入である。

 

ここはインスニ両方ないと駄目なので難しい。

まずは消えたランタンに炎をともさなくては

ならないのでその場所へ。

 

むう、コウモリやボムが周囲をうろついていて

危険な場所だぜ。なんとかそれらを撃退し

ランタンに火をつける。

 

とりあえず最初の場所に戻ることになった

が…。途中で道に迷い死んでしまった!

他のみんなは無事だったのでよかったが、

とんでもないヘマをしてしまったものよ。

 

ティリスさんにレイズ2してもらい、さらに

進む。そしてついに、BCの場所に来れた!

最初思ってたよりも随分奥にあるのだなあ。

 

さて、まず最初に入るメンバーを

決めるのだが、おれとキエさんが残る事に

なった。

 

突っ込む6人!アラを組んだままでも

入れたので声援を送りまくる。

そして…なんとか勝ったみたい!

 

ふう〜よかった。

しかしMPはギリギリで、これ以上長引いたら

どうなってたかわからないらしい。

 

ふうむ、次はおれが入るけど、大丈夫かあ?

と不安に。BC後イベントがあるのだが、

そこでルシが2度落ち!

 

一応大事なものは手に入ったらしいのだが、

ムゴい。

BCを抜けるとウガレピだったみたいなので、

おれとキエさんで、みんなが再び到着するのを

待つ。

 

2回目というのもあり、みんな手慣れた

スピードで1時間とたたずに合流。

シャリとハイさんが抜け、おれとキエさんが

入る。

 

シャリとハイさんはここでデジョン2で帰る。

そしていざ、おれの番。

久々のBC戦でかなり緊張しており、

新音楽等がそれをさらに加速させたが、

幸い仲間、特にキエさんが強く、1回目より

楽っぽく倒せた!

 

しかしおれはというと、TPは戦闘が終わると

同時にやっと100たまった程度で戦力外。

さらにヒールブレスもみんなそこまで

HP減らず、召喚トンベリのアストラルフロウ後

には子竜がやられてたという…。

 

つまり全くの役立たずだった。

せめて60くらいには早くならねば、

と思わされた。

 

ストーリーは、急に壮大になってきて熱い!

ジュノに戻って解散ですじゃ〜。

 

Result MJ竜Lv55 SJ黒Lv27(57) 戦Lv27

           シLv29 獣Lv14