竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第267話「バックトゥザヴァナ・ディール」4/23

長き沈黙を破り、ついにヴァナ・ディールに

戻れました!この1ヶ月半は長かった…。

特にジラートが出てからの数日は身悶えるかと

思いましたよ!

何はともあれ帰ってこれてよかった!

 

帰ったところはジュノのモグハウス。

ジラートが開始されたので、念願の

竜騎士になれる!

 

というわけでクエが発生するサンドへ

行くことに。飛空艇は待ち時間が

長かったので、チョコボで。

 

乗ってる時、例の音楽が流れるようになり

(※1)イイ感じ。

メロディーは腰が砕けそうになるが。

 

飛竜やらカーバンクルを目撃し、ジラート

気分を。そしてラテで竜騎士中のキエさんと

ミートユー。

 

再会を喜んでいると、竜騎士のクエストを

手伝ってくれることに。

シャリがすでに手伝ってくれることに

なっており、サンドで待ってくれている。

のでサンドへ向かった。

 

サンドでクエを受け、シャクラミに

行くことに。で、その途中セリが来て、

やはり手伝ってくれることになった。

 

キエさんにテレポメアしてもらい

シャクラミに。

ここではつるはしで竜の卵を掘るのだ。

 

ポイントを求めねり歩く4人。

途中リーチを見かけたら狩る。

召喚士になるために必要なアイテムを

落とすらしいからだ。

 

しかし結構狩るも出ず。

その内シャリが掘りポイントを見つける。

シャリゲットォ!

 

さ〜て残るはひとつ、パッパと見つけますか〜

と思いきやシャリが掘った所にまだある

らしい!素早くそこに駆けつけ無事卵ゲット!

 

サンドにデジョンで戻り〜す。

その次はメリファトにある大きい骨の東端に

行く、とのことで再びテレポ。

 

そしてそこでのイベントを見て再びサンドへ。

いよいよ竜騎士をゲットするための一連の

クエもクライマックス。

 

あとはゲルスバにおもむき、ドラゴンを

倒すのみ!いざ出陣じゃあ〜。

 

ドラゴンミッションの所かと思っていたが、

実はランク1の3つ目で行くところだった。

いざ勝負!

 

さらに思い違いがあり、なんとこのドラゴン、

以前ミッションで倒したヤツとは

グラフィックが違う!

 

レベル58の黒タルソロで苦戦したとかそういう

ウワサも聞いていたので気をひきしめて

かかる。といっても我が朋友は強い。

ソロでも勝てるのだから心配はしてなかった。

 

そしてやはり簡単に倒すことに成功!

その場で名前決め。

名前は「Azure」。空色とか、希望を

象徴する、らしい。

アズールさん、よろしくお願いします!

 

早速竜騎士ジョブチェンジして、4人の竜を

一気に召喚。と、これはかなり壮観!

しばしいろいろ試した後、Ptを解散して

いよいよソロ活動開始!

 

コールワイバーンは2時間アビで、一度呼べば

やられたりするまでずっといる。

つまり、いかに飛竜を生存させるかがカギと

なるのだろう。

 

最初はサクサクレベルが上がる。

調子に乗ってつよに突っ込んだところ…

死にました。竜もやられ〜。

 

次のコールワイバーンまで1時間。さみしく

劣化戦士っぽく稼いでましたとさ。

やはり死ぬことが許されないのだから、

勝てる敵の見極めが重要か。

 

そんなこんなで、一気にレベル8まで上げて

明日に備えて落ちっス。

 

ついに始まったマイ竜騎士ライフ!

どんな弱いジョブであっても、

やり続けていきたい(※2)!

 

そして今日は竜騎士関連の事しか

できなかったが、もっと色々な新要素も、

試していきたいのであります!

 

Result MJ竜騎士Lv1→8 SJ黒Lv4(57)戦Lv20

           シLv29 獣Lv14

 

(※1)ジラート前まではチョコボに乗っても

   特に音楽は変わってなかった、

(※2)どんな弱いジョブであっても、ネトゲ

   なんだからパッチで調整されるから

   そんな酷い事にはならない、そう

   思っていた時代もありました。