竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第422話「青い巨人の塔」11/8

今日も誘われ待ちをするも、

なかなか誘われ〜ぬ。

 

で、シャリ、ティリスさんとともに狩りに

行くかどうしようか〜と話していると、

誘われた!

 

シャリ、ティリスさんに申し訳ないので

断ろうかとも思ったが、2人は行っていいよと

言うので行くことにさせてもらった。

 

「Spenderさん/シ」「Yotwoさん/赤」

「Fuukaさん/黒」「Yukinさん/詩」

「Sesiluさん/ナ」とおれで6人。

 

狩場をどこにしようかとなり、色んな所を

サーチしてみるものの、どこも混んでいる

ようである。

 

そんな中候補として挙がったのが、

デルクフの塔、である。

おお、確か上層の巨人が狩れるんだっけか。

 

デルクフのカギを使うことによって

上層までショートカットできるのだが、

持っているのはSesiluさんのみ。

 

でもまあ、マッタリでいいですか?勿論。

ということでデルクフに行くことに。

そしてデルクフ。

 

Sesiluさんは先に上層に。残る我々は徒歩で

上層を目指す。その途中で宝箱発見。

シーフであるSpenderさんが開けるのだが…

衰弱に!や、やばー!

 

シーフということで戦闘中はいいとして…

問題は釣りだ。

ナシ竜でシが釣りに行けないとなると…

おれか!?上層に着きデルクフのカギを

手に入れ、キャンプ地へ。

 

と、なんかNMがいますが…?

PTメンやLSメンによると、いつも

放置されてるらしい。

なんせ釣る時には気を付けないとな。

 

で、狩り開始。やっぱりモンスを釣る時には

どうしてもダメージを食らってしまう。

お、お許しを!

 

この辺の巨人は肌が青い。

初めて見るので新鮮な気持ちで狩り。

途中でSpenderさんの衰弱も治り、楽に。

 

巨人やコウモリだけでなく、ツボも狩り

(スリプガでヤバくなったりもしたが)、

激ウマということはなかったが、当初の

目的のマッタリ狩りは達成されたのでよし。

ジュノに戻って解散でござい。

 

その後、ティリスさんがバイキングシールド

手に入れた、とか(競売で180万とか)

しゃべりつつ、デルクフにいたNMを倒しに

行ってみない?と誘ってみる。

 

偶然今フリーなメンバーが多かったので

行くことになった。

おれ、シャリ、セリ、ルシ、パジェさん、

ティリスさん、ハイさんの7人で

デルクフの塔、再び。

 

そしておれは先程の狩りでデルクフのカギを

手に入れてたので先に上層で待つ。

で、待ってると何やらレベルの高い人達が!

まさかこの人達もNM狙い!?

 

道中また箱があったらしく、機動力の高い

シャリに純正カギを渡し(上層の巨人を

倒したら出た)取りに行ってもらうも、

戻るとすでになかったそうな。

 

で、みんな上層に。

デルクフのカギはとりあえず置いておいて

NMを見に行くことに。と、まだいた!

 

が、今にも釣られそうだったので、準備が

微妙だったがバトル開始!

パラースというその巨人は獣使い。

コウモリを連れている。

 

戦法はサポシのおれがシャリに横だまを入れて

シャリに固定しつつ〜みたいな感じ。

コウモリにはスリプルがほぼ効かず邪魔なので

倒す。すると…今度はシャリを操ってきた!!

マジすか!

 

ハイさんを攻撃し始めるシャリ。

メニューを開くことすらできず、アイコンには

ハートマークがついているらしい。

 

と、パジェさんがいきなりシャリに

スリプルを。そして寝た!

ホントに敵扱いなのな〜、

 

その後もパラースの膨大なHPに苦戦しつつも、

なんとか倒した!

が、パラースの腕輪は出なかった…。

 

先ほどから見てた例のレベルの高い人も

祝福してくれた。

そして、もう1匹のNMアルキオネウスも

やるかということに。

 

しかしこやつはもっと強いそうなので不安に。

まあ危なくなれば逃げればいいかとし、

突っ込むことに。

ここでこんな提案が。

さっきの人達と協力してはどうか?

 

お〜、そりゃあいい。

みんな同意してくれ、「Gurthangさん/狩」

「Lazrezさん/暗」「Kotonoさん/白」の3人を

加えいざバトル!

 

つよー!HPおお〜!おれもシャリも攻撃

スカスカなので横だまを入れてもタゲが

取れない。

 

それでもなんとか勝てたのは、協力してくれた

3人のおかげだろう。

アイテムこそ出なかったが、

とても楽しかった。

 

ジュノに戻って落ち〜って、デルクフのカギ、

取ってないし!ウッカリだぜ〜。

 

Result 錬金術28→29