竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第218話「あけ・おめ」1/3

あけましておめでたう。

今年もはりきってプレイしていきましょう〜。

 

まずは1月1日の元旦から追加されているという

羊様をみに行くことに。

シャリ情報によるとラテーヌにいる、とのこと

なので行ってみると、発見!

 

デカ羊を先頭とした7匹の羊達。

その列はなかなか壮観である。

 

アイテムをトレードするとおみくじを

できるのだが、たまにレアEXアイテムの

「オトシダマ」がもらえるらしいのだ。

 

で、やってみると小吉。それは置いといて

オトシダマをゲットすべくトレード

しまくるも、なかなか出ない。

 

クリスタルなど、安価でどうでもいいものが

なくなり、仕方なしに木霊の根をわたして

みたところ、やっともらえた。

 

このイベント?はなかなか見た目に楽しくて

いがみあいとかも起こらないのでマッタリと

した正月にはいいかもしんないね。

 

ジュノに戻ると、もよ、アモンがジュノ港に

いるようだったのであいさつがてら会いに

行くことに。するとこれから暗黒AF3に

行くところだという。

 

そういうことならぜひ、ということでおれも

手伝うことに。

そうして集まった17人の勇士。

正直レベル54の黒魔で役に立てるか

不安だったが、とりあえず行ってみることに。

 

目的地はデルクフの塔。

その辺りの敵には一切絡まれないので

スムーズに???のあるポイントに。

 

敵はウェポンと骨×2の3匹らしい。

フェインのミッションよろしくボス格である

ウェポンをまず集中攻撃しその後骨を

倒すことに。そして戦闘開始。

 

正直17vs3という大人数バトルはこれまで

経験がなかったので何をしてるかわからない

うちに終わってしまった感はあるが、

魔法防御もそれ程高くなく、それなりに

役には立てた…かな?

 

というわけで1人の死者もなくあっさり

勝利し、ジュノに帰還。アモンおめ〜!

 

帰ってきてから、そろそろ落ちようかと

ルルデの庭を歩いていると、クリスマスの頃、

すごい木がいた場所にマンドラが2匹!

 

しかも頭にはミカンがのっており、名前は

AkeとOme(※1)。

何もないと思っていた事もあり、見つけた

時には爆笑してしまった。

 

他の町にもいるらしいが、やっぱ木と同じ

場所かな?あそこが記念日に何かが設置される

ステージ…なのか?

 

Result MJ黒Lv54 SJシLv25 戦Lv20 獣Lv14

 

(※1)Ake、Omeは未だにシャリとの

   新年の挨拶に使う事がある。