竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第325話「ズヴァール城突撃隊」6/20

ログインすると、ハイさんの闇の王倒しに

行くっぽい流れになっていた。

 

前々からその時は手伝うと言ってたので、

おれも行くことに。

黒魔の装備を倉庫からゲッツしてPtに

インすると、おれ、ルシ、セリ、

ティリスさん、カイルさん、ハイさんの6人。

 

ジョブ構成は黒、侍、モ、白、赤、ナ。

普通に勝てそうである。

そしてテレポヴァズしてズヴァール城へ。

 

ズヴァールからは絡まれるもスニインビは

面倒なので敵を倒して進むことに。

途中聖飢魔II的なデーモンリンクが

あったりしたものの、ズンズン進んでいく。

 

闇の王の間近くにエレを連れたデーモンが

いるのだが、こやつが氷の契約書を落とす

とのことでティリスさんの要請で

やってみると、ホントに出た!

 

当然ティリスさんのものになると思ってたら、

カイルさんがロットして勝つし。

まあカイルさんも召喚士やってるから

いいのかもしれないけど、

ちょっとやるせなかったなあ。

 

そんなこんなで闇の王の間に。

侍のルシが黙想でTPをためまくっている間に

戦術を相談。いよいよバトル開始である。

 

闇の王は、57という微妙すぎるレベルの

おれでもちゃんと活躍できたり、音楽が

好きなので積極的に参加しているのだ。

 

そして運命のバトル。開幕で数回

ペンタスラストかま突き刺さり、半分近く

闇の王のHPが減った。

途中2回物理攻撃無効タイムが来て結構

苦戦したが、なんとか第一段階撃破!

 

さ〜て第ニ段階はまずサイレントオイルを

使ってヒーリングしてから…って!

闇の王が!目の前に、いる!!

 

これは、絡まれるよね…とやっぱりキター!!

…と、この状況は闇の王の間に入る前に

想定していた。しかし、その対策とは

「きたらやるしかないっしょ」という

実に適当な、しかし正にその通りな

ものであったのだ。

 

そして開戦。全体攻撃でアッという間に全員の

HPが赤やオレンジになるが、ここで

タイミングをみはからったティリスさんの

女神の祝福が炸裂!

 

ここから一気に反撃!

セリは百烈拳、ルシはTPたまりしだいペンタ、

おれはヤグドリ飲んでMP残量をみつつ精霊

(第一段階で泉は使っていた)、ハイさん、

ティリスさん、カイルさんはケアルガを

メインに回復しつつ殴りで。

 

そしてついに、闇の王は倒れた…。

最後はおらのストーンだったのは内緒だ。

そんなこんなで想像をはるかに越える

苦戦ぶりだったが、なんとか勝利。

 

さて、これから何をしようかと

いうことになり、ルシが鍵取りを手伝って

ほしいとのことで、アーリマンを倒しに

行くことに。

 

小1時間で出るだろうとタカをくくっていた

のだがそれは甘く、なかなか落とさない。

が、1戦闘毎に50程の経験値が入ってくる。

これはおれにとってはありがたい!

 

白魔法の使えない黒魔道士であるおれ。

通常のレベリングでは肩身が狭いので、

こういうチョロチョロした収入でも助かる。

 

1000ほど経験値が増えたところで鍵が

出たので、ジュノに戻って落ち!

 

Result MJ竜Lv48 SJ戦Lv24(25) 黒Lv57

           シLv29 獣Lv14