竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第531話「スピリットリンク〜さらばペンタスラスト〜」4/22

多段WS・超弱体!

昨日40たまったら及第点とか言ってたのが

恥ずかしくなる程。

 

なんと2発目以降が一律1に!

つまりペンタスラストだと

(12+1+1+1+1)で全弾ヒットで16!!

ウワァ、スゴイネ。

ギロ厨、ペンタ厨という言葉も

忘れ去られていくんだろうか。

 

飛竜回復アビはスピリットリンク。

本体のHPを代替に飛竜のHPを回復すると

いう…説明だけでは微妙っぽいなあ。

というわけでバタリアに試しに行くことに。

 

あ、あと飛竜のHP最大の時に送還すると、

コールワイバーンのリキャストがなくなる

変更もきた。

これでチョコボ乗ったりサポ変えたりといった

基本的人権がやっと守られるワイ。

 

で、スピリットリンク。

虎やオークではなかなか飛竜が減ってくれない

のでトレントの所へ。

運良く放置されていたので飛竜のHPを

減らして試してみたところ、本体のHPが

370程減って子竜のHPが47%から全快した。

 

ふむ…狩りにおいていいPTならMPは

余り気味になるものだし、思ったよりマトモ

なのか?

トンボとか相手には、保たないだろうけどね。

 

ここからサンドに向かい徒歩で。

対人戦バリスタのライセンスを

取得するためだ。

 

途中ジャグナーでバリスタが開催されている

のを目撃。サンドとウィンが激しく

戦っている!これは…おもしろそう!

しばらく見てからサンドリアへ。

 

到着し、コンフリクトの担当員の所へ。

イベントだ。

各国の主要人物が総登場でかなり豪華!

 

久々に王様に会ったが、いかにも騎士の国の

王という感じで、よかった!

 

この時ついでにトリオンの嫁探しクエ

(←この時点でおもしろいが)を受けたが、

ハルヴァーが無駄におもしろかった。

サンド1のネタキャラの座を不動のものと

したなあ。何回も悶絶してしまった。

 

ちなみに探してくる嫁候補の

フェイスタイプは、黒髪をヘアバンドのように

前髪をとめているエルヴァーンの女性。

メチャレアなフェイスじゃないっスか…。

無理っぽ。

 

さてバリスタライセンスを得るためには

3国巡りをしなければならない。

丁度3国巡り中のパジェさん、

キエさんと共にバスへ。

ルテにテレポしてコロロカかバスに飛ぶ。

 

そしてバスのお偉いさんに初めて会う。

なにやらヒゲのオッサン。

普通のオッサンだ。

しかしやけに高圧的、かつバスにこいとか

勧誘してくる始末。

誰がお前などにつかえるか!次、ウィン。

 

デジョンでジュノに戻ってから飛空艇で。

さすがの混み具合である。

ウィンの乗り場NPC表示されなくて

マウラの再現になったら…と思う程。

 

そしてウィンの偉いさんに面会。

クロウラーがいたよ(※1)。

クピピの態度に怒りつつ、2国に紹介状を渡し

サンドに戻ったら完了か。

 

おっとその前に…スターマイトの

クエ受けよっと、と鼻の院に行くも、

タロンギカクタス持ってこいと…。

そのクエ受けてたら受けれないんか…。

 

この旨を話すとパジェさん、タロンギまで

テレポで連れてってくれるという。

その足でホラに飛び、サンドに行くという

計画で3人でジャンプ。

 

タロンギカクタスを手に入れ、パジェさん

ジュノへ。おれとキエさんサンドへ。

そしてサンドでバリスタライセンスを

手に入れれたっス!

パジェさんはこの辺で落ち。

 

これからどうする?となったところで

キエさんが新しいクエがあるのでやらない?

と。猟犬横丁の門番から受けれたそのクエは、

かなりの長編クエ。

 

200年前のヴィジャルタールという英雄が

現世にタイムスリップ!

この時はヒュームを憎むガチガチの

エルヴァーンだったが、現世でヒュームの

ロイドやその妻フィヨンといった人物と

触れ合うことにより考えが変わる。

 

そして過去に戻って英雄になるという

タイムパラレル系、ニワトリが先か

タマゴが先か的話だった。

 

NPCもイキイキと動くし、話も

作り込まれてるしで、良質のクエだった。

途中でモンスと戦う場面があったのだが、

Evanoさん、Julianeさん、Dracoさんの3人と

現地で協力して倒した(全然弱かった)。

 

実装されたばかりでどれくらいの戦力で

いけるかわからない。協力しよう!

PT組む。この流れは美しいなあ。

会話も弾み楽しかった!サンドにて落ち〜。

 

今回のバージョンアップ、まだバリスタ

やってないからなんとも言えない。

思ったよりスピリットリンクが使えそうなので

ホッとしたかな?

69のユニクロ槍も増えたしね。

なんせバリスタやりたい!

 

(※1)本当にクロウラーがいたのではなく、

   星の神子の髪型いじり。