竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第468話「石化?なんですか、それ」1/21

入ろうとすると、またメンテをやっている

みたいでまだ入れなかった。

しばらく間を置くと入れた。

 

つい先程までメンテナンス中だったという

こともあり、まだクフタルで狩りをしてる

人はいまい。

というわけでクフタルにカニを狩りに。

 

案の定、テリガンへと続く道にはPTは

いなかった。

なので狩りを始めると、1人の暗黒さんが

「場所を借りますね」と来た。

どうやらこの人もソロである。

 

妙な連帯感でカニを狩る。

すると狩りをしてる所に1人のミスラ、

「Hakuaさん/戦」がポップした。

 

これはつまり…と、ピンときた。

この人は、昨日のサーバーダウンでここに

取り残されたのだ。

そして戦士サポモンク。

オイルも持ってないと見えて、動きが

取れないようである。

 

見かねて声をかけると、やはりそうだった。

おれは当然オイルを持っているので、

トレードすることに。

 

と、その途中、ここで狩りをするという

人達が。

この人達にデジョン2してもらえないか

聞いたところ、大丈夫となり、

ジュノに帰っていった。よかったよかった。

 

ソロプレイの方も、この人達の邪魔に

なりすぎないようにやや安全性は下がるが

離れた場所でやる。

前述の暗黒さんと同じ場所でやり続け、

無事レベルアップすることができた!

別れを告げ、デジョンでジュノへ。

 

さて、レベル65、つまり新WS大車輪を

覚えることができる。

問題はどうやって覚えるか、だ…。

と思っているといきなりPTに誘われた!

何たる幸運よ!もちろん入れてもらう。

 

「Syuitiさん/戦」「Gomaさん/詩」

「Moetyaさん/黒」「Lucifさん/ナ」

「Takamasaさん/赤」とおれで6人。

時間が時間だけに、どこも混んでそう。

 

その中でもいけそうなのがテリガン。

しかし出発後に石化したらどうしよう、

ということが…。

 

ホントだ、白魔さんがいないので

ストナがない!

しかし他の場所でも獲物がいず狩りに

なるかどうか…。

 

結局行ってみてどうしても無理そうなら

場所を変えるということに。

おれはというとまあ大車輪は覚えれる

だろうから…と程良く無責任な姿勢。

 

で、その結果はというと…

なかなかうまかった。

時給2500程とこの時間帯にしては

いい方だろう。

 

要因としては…前衛はおれ以外66で、そろそろ

コカを圧倒できるレベルになってきて

いたこと、詩人さんがおり、安定した削りが

できたこと、その中でペンタ→ランペの

炸裂高速連携でゴリ押せたことがある…

と思う。

 

ちなみにずっと昔Syuitiさんと組んだ時

(第373話参照)もペンタ乱射という大味な

ことやったなあ。

 

無事大車輪も覚え、6800稼ぎ終了。

ジュノに戻って、バタリアに出て大車輪の

試し撃ち。

何を隠そう、レベル上げ中は怖くて1回も

使えなかった!のだ!

 

TPをためて撃ってみる。クルクル、ドーン!

デンジャラス約200ダメージ(※1)。

ふむ、噂通りの威力。

 

まあ元から光連携のトスに使えるというのが

最大のポイントなので問題なし。

妙に納得しつつジュノにて落ち。

 

Result 竜騎士Lv64→65 WS大車輪修得

 

(※1)実装当時はあまりの弱さにネタWS

           だった大車輪。締めに使える威力では

   なく、トスに使おうにも単発ゆえ

   ミスも多いという。

   何回も調整され、今の主力WSへと

   なっていくのでした。