竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第458話「暴れ出したアイツ」12/26

明日からしばらく実家に戻るので

しばらくこれない。

 

とはいっても今日も金稼ぎかなあ〜と

思ってるといきなり誘われた。

希望もサチコメもないのにだ。

もちろん、行きますとも!

 

メンバーは「Mizuchiさん/ナ」

「Sakuramasuさん/赤」「Booさん/モ」

「Joghurtさん/黒」「Lakshanaさん/白」

の5人。

場所はテリガンのコカ、ということで

テレポで一路。

有名っぽいところは人が多いようなので

そこから少し離れたところでやる事になった。

 

さて、緊張。

16日のパッチ以降狩りは初めて。

横だまがなくなったのでシーフがいない。

まあかわりにBooさんがサポシだが。

 

連携は、おれはまだ大車輪を使えないので

65のMizuchiさん、Booさんの2人で

スフィフト→双竜脚をし、おれはというと

ペンタ単発。

平均65PTに誘われてるあたりから見ても、

よっぽど人がいなかったのだろうか。

 

狩りはというと、至極順調。

釣りは誰が、という問題もBooさんが

石つぶてを投げまくってくれて解決。

 

不意だまWSをおれの後ろからぶっこんで

もらってスーパージャンプでタゲを戻す。

なかなかこの方法で安定しそうである。

 

時給3000ペースで狩りをして、終了。

ジュノに戻り。

 

戻る途中、どうも木が暴れてるという情報が。

木というと…そう、去年のクリスマスツリー

である!

ウホッ、今年の木とのあまりの待遇の違いに

お怒りになったか。

 

ジュノに着き、木を倒しに行くことに。

丁度狩りを終えて戻ってきたセリと共に

行くことに。

アモンにジュノ上層で出会ったので

よいお年ををしといた。

 

そして飛空艇でサンドに行き、黒に

ジョブチェンジ

どうもLv制限がかかるらしく、低レベルの

装備は持っていないので、装備なしでも

ダメージが与えられる黒魔で

行くことにした。

 

西ロンフォでサポ狩の広域サーチでモグを

見つけLv制限をかけてもらう。

そして西ロンフォの南の方にて木を発見!

 

おお、確かに去年のヤツだわ。

死んでジュノ、というのは困るのでロンフォに

HPを設定し、突っ込む。

 

と、こやつ、メチャ強い。

基本的に巨大生物の時のノリと同じなのだが、

範囲攻撃が付いてたり、それにバインドや

吹っ飛ばしが付いてたりでイヤラシイ。

 

かもたまにフと消えて別の場所に移動する。

サポ狩りで追跡サーチしてたからいいような

ものの、でないと危なかった。

 

巨大生物の時の人が集中しすぎて敵が表示

されなかったのの対策なんだろうけど、

この巨大ツリー、西ロンフォール以外にも

おり、全部で10本くらいいるらしい。

つまり一箇所にはそんなに人がいないので

むしろ面倒なだけだった。

 

途中からシャリとハイさんも来て2時間程

やってたのだが、この木、1ミリもHPバーが

減らない。

なんでだろう、なにか条件でもあるのか…?

と思いつつも、さすがにそろそろ寝ないと

明日実家に帰るのに支障が出てしまうので

寝ることに。

 

さて、FF11始めてから2回目の年越しである。

来年もよろしく、よいお年を!

 

(※)次は1月5日の更新になります。