竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第256話「レイズIIツアーと不穏な気配」2/22

ログインすると、まさにこれから

レイズIIツアーに行くとのこと。

早速集合場所に行く。

 

LSからおれ、もよ、アモン、パジェさん、

カイルさん、ティリスさんが来て、後は野良で

集めた計17人。白魔道士は7人。

 

最初にルール決め。レイズIIは白さんが

ロットでそれ以外は白さん全てパスで

他の人がロットという事になった。

レイズII出た時に白じゃない人がロットすると

雰囲気最悪になるので妥当であろう。

 

そしてオズトロヤ城。

3ヶ所に暗号があり、日替わりらしい。

一番遠い所には今回で7回目(!!)だという

Pemcanさんに行ってもらう。

 

そしてズンズン奥に突き進み、

暗号入力ポイントに到着。

入力してるらしいがなかなか開かない、

とのこと。焦るメンバー。

 

しかし誰かの入力が成功したらしく

しかけ発動。

目標であるヤグードハイプリーストがいる

広場に着いた!

 

敵が沸く通路にキャンプを張り、POP時間を

計りつつハイプリーストとのバトル開始!

確かにつええ!

17人いるから回復こそ間に合ってるものの、

人数はやはりいる感じ。

 

精霊は9割がレジ。

でも通常攻撃がスカスカなのでこれでも

貴重なダメージ源かも?

 

そして4匹目でレイズIIドロップ!!

盛り上がるPt!

ロットするとレベル55のPonchanさんが

ゲット!これってつまりレベルアップと

同時に覚えれるってことで、そのPtの

大盛況ぶりが目に浮かびますなあ。

 

出たところを実際に目にし、狩りにも

気合が入る!

しかし釣りミスで5、6匹のヤグが

突進してくる!!に、逃げー!!

 

素早い判断のため、死者なく脱出に成功。

よ、よかった、そしてビビった…。

気を取り直し狩り場に戻り続行。

 

しかしもう時間が時間。

しばらくして1人落ち。

みんなもさすがに寝るモードになってきた

らしく、次のハイプリーストでラストと

いうことに。

 

一縷の望みを賭けて倒すと、で、出たー!!

本日2個目のドロップ!

しかも…もよがゲット!!早速習得!

こりゃあ盛り上がりまくりですな!

 

興奮冷めやらぬまま解散。

今回パジェさんゲットできなかったけど、

次の時も手伝うべ、頑張ろう。

 

そしてもよおめでとう!!

さ〜て寝るかーと思いきやぴよさん(※1)

からtell。

 

tellの内容は、キエさんに関することだった。

いわくLSの人達が自分勝手でキエさん

手伝ってばっかりで自分の時は手伝って

もらえずかわいそう、とのこと。

 

内容がハードなだけに言葉を選んでしまって

なかなか会話できない。

でも、多分ぴよさんとキエさんの性格の

違いから来るものなのかなあ?とも思った。

 

自分が手伝って相手が幸せになってくれると

自分も嬉しい、というのはおれもあるが、

それがぴよさんには自己犠牲でかわいそう、

と映るのかもしれないし。

 

シェルメンバーは当然意識してキエさんを

嫌ってるハズもないので、かといって

こっちからあれやりました?やりません?

とかも不自然だし、性格の個人差で

済む話かもしれないけど、ぴよさんは

キエさんをLSから無理矢理抜けさせる!

みたいな事すら言ってた。

 

キエさんがいてこそのKieranGi。

そうならないよう、手を尽くさねば!

みんないい人だもの。

誰一人として嫌な思いはして欲しくない。

 

Result MJ黒Lv56 SJシLv27 戦Lv20 獣Lv14

 

(※1)ぴよさんはキエさんの家族。

   妻かきょうだいかどっちかは不明。

   同じアカウントの別キャラとして

   プレイしていたのでキエさんと同時に

   いることはないです。