竜騎士のタイムカプセル

ここだけ20年前のFF11日記

第401話「新・カバンを大きくするゴブ!with海蛇」10/12

ついにサーメットチップスを発見!

というか10個もある。

しかし値段はこの前4000くらいだったような

気がするのだご、6000になっていた。

手厳しい。

 

かといって安くなるのを待ってまた売り切れ、

とかになられても困るので、購入。

めでたくカバンのサイズが50個になりました!

 

さてこれから金稼ぎにでも行こうかと

思っていたが、庭にもよがいたので会いに

行くことに。

 

そしてこの紫ぶりを見せつつ、アモンも

交えて話していると、何かしに行くか?

という流れに。

 

で、金策によいよ、ということで海蛇の岩窟に

行くことに。

その場所に行くにはサハギンのカギとやらが

いるらしく、まずはそれを取りに行くことに

なった。

 

目指すは金貨を使って進む先にいる

NPCサハギンの場所。

途中スライムとバトルになり、死を覚悟

させられる程苦戦するも、なんとか勝利。

 

さらにその先のタコゾーンとかに恐怖しながら

(スニークできるのはもよ1人)も、

NPCと会話。

次は銀貨の奥のサハギン、らしいのでこんな

恐ろしい所とはおさらば、エスケプしました。

 

そして銀貨の奥へ。

こちらはモンスに絡まれないので幾分

気が軽い。で、NPCサハギンと会話。

 

…あれ?何も起こりませんよ…?

どうやらエリアチェンジするとフラグが消えて

しまうっぽい。そ、そんなバカな…。

 

しかしまだしばらくなら体力が保つのと、

このまま帰ってはミジメなので、

再挑戦することに。

 

ここで丁度ノーグにいたパジェさんも

加わることに。

今度はパジェさんの加入によりスニーク使いが

増えてるので、前に比べたら楽。

 

金貨奥のNPCと喋って、今度は銀の方へ。

戻る際、地形がかな〜り複雑で、

たしかにこれだけ凝ったなら

通ってもらわないとなあ、とか思ったり。

 

さて、銀貨の奥へ行き、今度こそは!

NPCに話しかけると…いけた!

ミスリル貨3枚とノーグ貝か必要とのことで、

とりあえずノーグ貝を持っているという

アモンにミスリルを提供、サハギンのカギを

ゲットできたみたい。

 

さ〜てせっかくだし、それを使っていく所にも

行ってみることに。

カギを使って扉を開け、その奥へ。

 

細い橋を渡ったりと、地形的にも雰囲気

たっぷり。

さてキャンプ地に到着。

扉のあるところで、ここまではモンスは

やってこない仕組み。

 

狩るモンスは、ケアル5や歌を落とす

サハギンや、ファイア3を持つゲイザー系の

敵など。

 

で、たまにもよはNMがわくとのことで周りを

確認しに行ってた。しかしいないようだ。

 

そのまま狩りを続けていると、魔物の

レクイエム6が出た。

…が、これはもよはすでに覚えており、

競売でも安いみたい。

 

さらにモンスを倒していると別のPTが

やってきた。

で、そのPTは扉をはさんでむこう側で

狩りを始めた。

 

気にせずやりつつ、もよがNMチェックに

行くと…丁度そのPTに倒された、らしい…。

どうやらそっち側にわく模様。アウアウ。

 

もう1度わいたものの、やはりそのPTに

ゲッツされた。

ヤツの名はAbyssサハギン。

別にNMやりに来たわけでもないけど、

やりたかったなあ。

 

結局、2時間ほどやるもめぼしいものは

レクイエム以外特になく、さすがに

疲れてきたので切りあげて帰ることに。

ジュノにて落ち〜。

 

もよがノーグ貝を送ってくれるそうな。

またサハギンのカギ取りに行こうかね。

 

Result MJ竜Lv60 SJ黒Lv30(57) 戦Lv31

           シLv29 獣Lv14